ここから本文です

ギターの音作りについてです。 ガルデモの、crow songやAlchemyのようなリード...

sa35172519さん

2012/4/415:43:17

ギターの音作りについてです。

ガルデモの、crow songやAlchemyのようなリードギターの音を作りたいのですが、どうしても作れません

ちなみに使っている機材は、ギターがフェンジャパのst

-57-txで、アンプシミュレーターにpod xtを使っています。

どなたか教えていただけませんか?
お願いします。

補足ちなみに、アンプはマーシャルです。
光収容さんは、レコーディングの際リードギターの音作りにストラトのフロントピックアップで、アンプはメサブギーのマークⅢを使ったとの事なので、podの中にあるメサブギーのマークⅡを使っているのですがEQのセッティングがどうも上手くいきません。

閲覧数:
1,161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/501:38:36

自分のイメージというか、あるもので作った音なのですが・・・
ちなみにPODX3 LIVEです。
アンプはCUBE 40XLでモデリングはマーシャルと思います。

Crow songに関しては煌びやかな高音をイメージして作りました。
マーシャルモデリングでややドンシャリ(低音と高音を強く)をして、
EQで音を聞きながら微調整していきました。
歪みはクランチレベルです。

あと煌びやかと艶をだすために、XoticのEPboosterを使用しました。
結構近い音は出したと思います。ソロの時はMIDとBASSを強く出して
あげるといいと思います。

PODのメサブギで作れますか?ハイゲイン過ぎますね。

Alchemyもマーシャルでしたね。
低音を強く出してあげました。ドンシャリですけど、
あくまで低音メインで。歪みレベルはオーバードライブです。

こちらもEPboosterを使用しました。
本当のメサブギだとしたらこちらは作れると思いますよ♪

デュアルトーンシステムを使うとさらに作りやすいです。

質問した人からのコメント

2012/4/7 15:37:25

降参 ありがとうございます。
良い感じに音が作る事が出来ました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/420:11:58

麻枝准さんの曲いいですよね。シナリオライターだけど作曲家として好きです。

アンプはマッチレスかヴォックスを選ぶ。単音で弱く弾いた時にクリーンになるくらいの歪み量にする(いわゆるクランチサウンド)。ソロでチューブスクリーマー系のドライブを選ぶかPODの前に繋いで踏むかする。設定はドライブを下げてレベルを多めにする(いわゆるブーストサウンド)。トーンはお好みで。PUセレクターはフロント+センター、リア+センターが良いんじゃないかと。もしくはソロだけはフロント単体で太さを出すとか。ジャキジャキ感ありますけどリアでは無いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gont2goさん

2012/4/418:39:12

それ程の機材がありながらできない場合の原因はいくつかあります。

①そもそも機材の使い方を理解できていない。

②弾き方が雑なので、セッテイングが合っているのにそれ風に聞こえない。

③アンプを使用していない。

④ヘッドホーンからの音では無理があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する