ここから本文です

解決済みのQ&A

ギターの音作りについてです。 ガルデモの、crow songやAlchemyのようなリードギ...

sa35172519さん

ギターの音作りについてです。

ガルデモの、crow songやAlchemyのようなリードギターの音を作りたいのですが、どうしても作れません

ちなみに使っている機材は、ギターがフェンジャパのst

-57-txで、アンプシミュレーターにpod xtを使っています。

どなたか教えていただけませんか?
お願いします。

補足
ちなみに、アンプはマーシャルです。
光収容さんは、レコーディングの際リードギターの音作りにストラトのフロントピックアップで、アンプはメサブギーのマークⅢを使ったとの事なので、podの中にあるメサブギーのマークⅡを使っているのですがEQのセッティングがどうも上手くいきません。
  • 質問日時:
    2012/4/4 15:43:17
  • 解決日時:
    2012/4/7 15:37:25
  • 閲覧数:
    1,020
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

midarezakura69さん

自分のイメージというか、あるもので作った音なのですが・・・
ちなみにPODX3 LIVEです。
アンプはCUBE 40XLでモデリングはマーシャルと思います。

Crow songに関しては煌びやかな高音をイメージして作りました。
マーシャルモデリングでややドンシャリ(低音と高音を強く)をして、
EQで音を聞きながら微調整していきました。
歪みはクランチレベルです。

あと煌びやかと艶をだすために、XoticのEPboosterを使用しました。
結構近い音は出したと思います。ソロの時はMIDとBASSを強く出して
あげるといいと思います。

PODのメサブギで作れますか?ハイゲイン過ぎますね。

Alchemyもマーシャルでしたね。
低音を強く出してあげました。ドンシャリですけど、
あくまで低音メインで。歪みレベルはオーバードライブです。

こちらもEPboosterを使用しました。
本当のメサブギだとしたらこちらは作れると思いますよ♪

デュアルトーンシステムを使うとさらに作りやすいです。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。
    良い感じに音が作る事が出来ました。
  • コメント日時:2012/4/7 15:37:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taiyouno_kibaさん

麻枝准さんの曲いいですよね。シナリオライターだけど作曲家として好きです。

アンプはマッチレスかヴォックスを選ぶ。単音で弱く弾いた時にクリーンになるくらいの歪み量にする(いわゆるクランチサウンド)。ソロでチューブスクリーマー系のドライブを選ぶかPODの前に繋いで踏むかする。設定はドライブを下げてレベルを多めにする(いわゆるブーストサウンド)。トーンはお好みで。PUセレクターはフロント+センター、リア+センターが良いんじゃないかと。もしくはソロだけはフロント単体で太さを出すとか。ジャキジャキ感ありますけどリアでは無いです。

gont2goさん

それ程の機材がありながらできない場合の原因はいくつかあります。

①そもそも機材の使い方を理解できていない。

②弾き方が雑なので、セッテイングが合っているのにそれ風に聞こえない。

③アンプを使用していない。

④ヘッドホーンからの音では無理があります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する