ここから本文です

MOS試験について MOS試験にはスペシャリストとエキスパートという試験レベルがあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuta7001さん

2012/4/516:42:02

MOS試験について
MOS試験にはスペシャリストとエキスパートという試験レベルがあるようですが
この二つのレベルはかなり離れているものなのでしょうか?
また、エキスパートでないと資格として評価されないということは

閲覧数:
6,007
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

a_a_1515さん

編集あり2012/4/519:30:23

スペシャリストレベルとエキスパートレベルに試験範囲に全く重なりがないので、エキスパートレベルに合格できた人がスペシャリストレベルにも合格できるとは限らないのです。
また、実務で必ず必要になるスキルのほとんどはスペシャリストレベルの試験範囲に含まれていますので、スペシャリストレベルの試験範囲を学習せずにエキスパートレベルに合格しても実務で役に立たないということもあり得ます。スペシャリストレベルのみの合格でも構わないと思います。
(もちろん両方取得しても履歴書を賑わわすという意味ではいいと思いますが。)

> エキスパートでないと資格として評価されないということは
大丈夫ですよ。スペシャリストを持っていれば、ソフトを使用できるスキルを持っていることを証明できます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184923666

受験をされる際には、お役に立つかもしれません。
◆MOS合格のコツ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2064

質問した人からのコメント

2012/4/6 07:35:10

降参 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

susumudaiさん

2012/4/519:18:36

実務レベルではスペシャリストの取得で十分だと思います。

エキスパートの合格が必要になる場合として、MOSマスターの称号を得るために、Wordエキスパート合格+Excelエキスパート合格+パワーポイント合格+アクセスかアウトルックのどちらか選択して合格の 合計4科目合格が必要になります。

ただし、履歴書にはMOSマスターと書けるわけではなく、それぞれの科目を記載します。

マスターの称号がどこで役に立つかと言えば、質問者様がMOS試験を受ける時、説明をしてくれる試験官がいると思いますが、その試験官になるためには、マスターを取得する必要があります。

つまり、MOSの試験校となっている企業(主にパソコン教室等になると思いますが)に就職する場合、エキスパートを取得した(マスターになっておく)方が有利ですが、一般企業レベルではスペシャリストで十分と言う事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/516:58:16

私的に思う事ですが・・・。

MOS資格「エキスパート」「スペシャリスト」どちらを持っていても評価は
されると思いますよ。

合格しているというだけでもすごい事です!

私は、以前にスペシャリストを取得しましたがMicrosoft Officeの
操作に問題なしと就業先で認めてくれました。

ちなみに、スペシャリストは(一般レベル)、エキスパートは(上級レベル)ですね。

スペシャリストのレベル基準は、「基本的な操作を理解しているかどうか」
エキスパートのレベル基準は、「高度な機能を理解しているか」

なので二つを比べるとやはり高度な操作を求められる「エキスパート」の方が
少し上にはなりますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する