ここから本文です

解決済みのQ&A

チワワを買って2年経ちます。しかし未だに私の旦那には毎日のように吠えまくりで...

smile_hoshinoさん

チワワを買って2年経ちます。しかし未だに私の旦那には毎日のように吠えまくりです。かと思えばお腹を見せます(服従)。チワワは旦那をどう思っているのでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/4/6 22:30:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/4/21 04:51:13
  • 閲覧数:
    425
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

pikaayameさん

男性を怖がったりしてませんか?
我が家のトイプー♂8歳ですが
もともと違う飼い主の所で子犬時代を半年間飼われていたのですが
吠えるからと言ってそこの旦那さんに叩かれて躾けられたせいで
男性恐怖症です。

我が家には男は兄しかいないのですが
たまに吠えられてますよ(笑)
でも抱っこして!と要求する位懐いてます。

どうやら

・突然現れて(見えて)ビックリして吠える←マジ吠え
・身体が大きい又は身長が高いと驚いて吠える


また母限定でも吠える事があります。
掃除機で身体を吸われた時(笑)に雄たけび上げてましたから
トラウマになったのでしょうヘ(゚∀゚ヘ)
それ以来 母=掃除機=吠える

とにかくビビリなので吠えてます。


なので質問者さんのチワワちゃんも何かしらの原因があって吠えてるのでは??
吠えるけど家族だからお腹を見せて甘える。

必ず治したいと思っているのならよく観察するのもいいかと思います。
でも旦那様も特に気にしていないならそのままでもいいのではないかな?と
我が家もそうして8年になりますからねv

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/7 02:09:02
  • 回答日時:2012/4/6 22:53:52

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gshock_light01さん

遊んでほしい、かまってほしいんじゃないですか? 家庭犬がお腹を見せるのは服従じゃなく、甘え、遊びの誘いです。服従論、リーダー論に基づいて飼育しているから吠え=問題行動に見えるのだと思います。で、問題行動と服従は両立しないはず、と考えているのではありませんか? いったんリーダー論を捨てて、一体、犬が何を言いたいのか、犬の声に耳を傾けてみれば、犬の言いたいことが伝わってくると思います。私は、吠えとお腹見せ行動はつながっており、要するに甘えたいのだと思います。

もっとも、リーダー論に基づいた場合、お腹を見せるのは必ずしも服従ではなく、「今なら近寄ってきてもよい」あるいは「近寄ってこい」と犬が許可・命令しているポーズ、と解釈することもあります。したがて、吠えまくりとお腹見せは、犬がご主人より上位に立っている証拠、と解釈されるでしょう。でも、私はリーダー論は完璧に間違っておりまったく根拠がないと思っているので、そうは考えませんけど。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する