ここから本文です

社会保険の二重加入についての質問です。 父親の被扶養者だったのですが、去年...

yasu_0606_takaさん

2012/4/701:53:09

社会保険の二重加入についての質問です。

父親の被扶養者だったのですが、去年、配偶者の扶養に入りました。

配偶者の被扶養者になると同時に父親の扶養から外れると思っていたので手続きを一切せず、1年経ちました。

しかし、その間、父親のほうの保険証を使って、医療機関で診療などを受けていました。

そして、最近になって社会保険の二重加入状態が良くないことだと知り、この状態を解消するためにどういった手続きを採ればいいのか分からないので、質問しました。

私としては、配偶者の保険証を利用しておらず、父親のほうの保険証を利用していることから、配偶者の扶養を外れ、再び父の扶養に入ろう(入るというより、継続?)と考えているのですが、可能ですか?

それとも、父の扶養から外れたほうが良いのでしょうか?そうすると、そちらで利用した医療機関の負担額の返還など手続きが煩雑になるのではと思ってます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,348
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/710:46:46

1.掲載済みのご回答の通りですが、少し補足をさせていただきます。
2.”父親の扶養から外れると思っていたので”、”しかし、その間、父親のほうの保険証を使って、医療機関で診療などを受けていました。”と書かれておりますが、矛盾しています。被扶養者から外れたのであれば、当然、その被扶養者証を使ってはいけません。
3.”手続きが煩雑になるのでは”と考えるよりも、法律に従って、正しく、手続きを行って下さい。
4.まず、手元に、両方の健康保険被扶養者証<家族証>を用意して下さい。後から加入した健康保険の資格取得年月日を確認して下さい。その資格取得日以降は、前(親御さん加入)の健康保険被扶養者証は無効になっています。
5.後の健康保険被扶養者証の資格取得日以降に、前の健康保険被扶養者証を行使した通院あるいは入院記録を調べます。
6.前の健康保険組合へ連絡し、無効になった後も、被扶養者証を行使した事実を伝え、その指示に従って下さい。恐らく、質問者は、前の健康保険組合から医療費の7割相当を請求されると思います。
7.次に、後の健康保険組合へ連絡し、資格を取得した後に、医療機関でその健康保険被扶養者証を呈示しなかったことを伝え、その指示に従って下さい。
8.本件の場合は、配偶者の健康保険の被扶養者になりながら、前の健康保険被扶養者証<家族証>を行使し続けたことが問題をややこしくしております。速やかに、前の健康保険被扶養者証を返却し、被扶養者の取り下げをして下さい。
以上

質問した人からのコメント

2012/4/7 23:31:55

降参 みなさま、ありがとうございました。
すぐに手続きをしようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2012/4/706:42:17

お父様とは同居ですか?
別居ならすぐに扶養を外れてください。お父様が手続をしなければいけません。

お父様の健康保険が国民健康保険なら余分な保険料を払っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2012/4/704:46:28

今後のついてですが、配偶者の方がよいですよ。

配偶者の方は、 年金と健康保険 両方が扶養
親の方は、健康保険の扶養 ですから

ですから、親の扶養をはずす手続きをします。

正しい処理は、親の扶養を 配偶者の扶養になった日に遡ってはずれる
そして、医療費を返還し、 その分を 配偶者の健康保険組合に
療養費の請求をする ということです。

調査が入ると あなたには配偶者がいるので、
配偶者と別居状態で親と同居ならいいですが、そうでないならば
遡って、親の扶養ははずされます。

ということで、どのみち親の扶養ではいられなくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2012/4/702:27:21

保険証を使っていながら「外れていると思っていた」という言い分は通りませんわねえ。
別の面から言うと、配偶者の“扶養”になったことを認識していたんだから確信的な不正使用だ、と判断されても文句は言えません。


あなたを被扶養者から外す手続きをするのは、被保険者であるお父さんです。


どちらの被扶養者であるかは、条件を満たしているかどうかによります。
配偶者の被扶養者の届け出をし、認められたなら、父親の被扶養者の条件は満たしていないでしょうし、認められないでしょう。


配偶者と父親、どちらの被保険者があなたを被扶養者にできるかは、どちらに生活費を頼っているかによります。
例えば父親と別居して配偶者と同居なら、父親から、配偶者の収入より多い額の仕送りがあることが条件とされます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する