ここから本文です

解決済みのQ&A

0120-956-617という迷惑電話についてです。

qzqzwwlさん

0120-956-617という迷惑電話についてです。

「コミュファひかりの料金についてのご案内です。お宅はひかり通信ですか?。」という勧誘の電話がかかってきました。

面倒なので「よくわかりませんが、契約はかえるつもりがないので、結構です」と断ったところ「説明も聞かず、わからないのにお断りしますってどういうことですか?」と強引で失礼な物言いになりました。
「とにかく結構です」と電話を切りました。
着歴の電話番号は0120-956-617でした。
ネット検索したら、迷惑電話番号のようですが、相手はこの家の電話番号をどうして知っているのか、不安です。
この電話番号についてどなたか何か詳細をご存じではないでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/4/7 21:15:19
  • 解決日時:
    2012/4/8 21:04:22
  • 閲覧数:
    11,290
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sternschnuppe_3918さん

私の会社にも、あなたと同じようなよく電話がかかってきます。
「NTTの代理店の○○ですが、
あなたの地域の電話料金が更にお安くなるプランが出来ましたので、
一度伺って話を聞いて欲しいんですけど、何時くらいに伺ったらよろしいでしょうか?」と。
「その前に、あなたの電話番号は非通知でかかってきていますので、
電話番号を表示して頂いてから再度電話をかけ直ししていただいても、
よろしいでしょうか?」と言ったところ、逆ギレして、
「そんなこと関係ないでしょ!なんで非通知でかけたらいけないんですか!」
と言われました。

そういう対応の悪い業者はたくさんあります。
きっと会社として訓練されていないんでしょうね。
あわよくば調子のいいこと言って加入させ、儲ける「サギ」みたいなものです。
あなたの対応は、大正解だと思います。

迷惑電話・勧誘電話撃退法を添付いたします。
http://littlehappy.chu.jp/yakuda03.htm
また、法律に見る電話勧誘の規制も合わせて添付いたします。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/essay/tel_law.html

お互い勧誘電話に騙されないようにしましょうね。

ちなみにいまかけてみましたが、
「この電話番号はただいまお繋ぎ出来ません」とガイダンスが流れました。
「こちらはフリーコールです」と言ったので、KDDIのフリーコールを契約したのでしょう。
NTTの場合は「こちらはフリーダイヤルです」といいます。
KDDIで契約してること事態が、怪しい業者なので、無視しましょう。

長文、大変失礼いたしました。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。電話番号を知られているのは結構不安ですが、この手の電話にはきっぱりとした態度が必要なんですね。アドバイスいただきありがとうございました。
  • コメント日時:2012/4/8 21:04:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ryugunotsukaippashiriさん

我が家も勧誘電話が多かったんだけど、掛かってくる度に「電話番号を何で知ったんですか?」と聞く様にしたら、圧倒的に「電話帳」と答えていた。
他に「名簿業者」から購入しているものもあったが、これは少数だった。
対策として、簡単で効果があるのは「電話帳非掲載」だろう。
電話帳更新までの1~2年は我慢だけど、その後は寂しいくらいだよ。
また、電話帳非掲載と番号案内(104)は、個別に設定する事が出来る。申込は「116」でOK

st_saimさん

他の企業からの依頼があったものの宣伝をしているようですね

基本的にこのような宣伝などは無差別に電話をかけているだけです
時折グループ会社等のリストから引っ張ってくることもありますが
例:契約している携帯電話会社の親会社等の固定回線の宣伝の電話がかかってくるなど