ここから本文です

解決済みのQ&A

・これを機に ・これを期に どっちが正しいのでしょうか?

nekomaru_taisukeさん

・これを機に
・これを期に
どっちが正しいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/6/21 10:45:12
  • 解決日時:
    2006/6/22 09:53:47
  • 閲覧数:
    122,500
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hinosita39さん

「これを機会に」というのを、略して「会」を取ったので、「これを機に」となりました。
「これを期に」という言葉は国語にはありません。
「期」とは限られた日数や時間の終わりを示す言葉となります。
故に、「この期に及んで」「これを最期に」などの言葉に使われます。

質問した人からのお礼

  • 詳しい説明ありがとうございました^^
  • コメント日時:2006/6/22 09:54:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

momoushi300さん

これを機に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

mmrks1109さん

きかい【機会】

類語:
⇒ チャンス
⇒ うん【運】
⇒ ついで【序】
⇒ びん【便】

ですから「機」です。。