ここから本文です

解決済みのQ&A

収入印紙には何の意味があるのでしょうか?超低レベルな質問でごめんなさい。

nanny_respect_youさん

収入印紙には何の意味があるのでしょうか?超低レベルな質問でごめんなさい。

  • 質問日時:
    2006/6/22 10:59:46
  • 解決日時:
    2006/6/26 15:53:19
  • 閲覧数:
    24,027
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

taatan777さん

収入印紙(印紙)とは、印紙税という税金です。

印紙税が課税されるのは、印紙税法で定められた課税文書と呼ばれるものです。

課税文書とは、
不動産、特許権、商標権、意匠権、不動産売買契約書、不動産売渡証書、土地賃貸借契約書、金銭借用証書などです。

郵便局で売っている収入印紙は、それを貼って消印をすることで印紙税を払ったことになります。
消印された収入印紙は納税の証明です。3万円未満は非課税。

印紙税は契約書・受取書などの【証明】に課税される税金で、契約書の内容や契約金額、
受取金額などによって印紙税額が定められています。
金銭を授受するような契約は税金を課するに値する、という概念から課税されるものです。

印紙を貼り忘れた場合は脱税になります。
その印紙税額+2倍の過怠税がかかり、消印を忘れても額面相当の過怠税がかかります。
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/22 11:12:15
  • 回答日時:2006/6/22 11:06:50

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pakilala2001さん

「これだけの金額の動く契約なら、これくらいの税金も払ってね」なる感じの税金です。

発祥はオランダらしいけれどね。
米国でも、英国植民地時代に印紙税を無理やり課税されて、暴動が起きました。
「代表なくして課税なし」という有名なスローガンがあります。本国へ代表も送っていないのに、植民地の弱みにつけこんで税金絞り取るとはなにごとだぁ!という怒りの演説です。
宗主国英国の政権交代に伴い、印紙税は撤回されましたが、茶への課税制度だけは頑固に残りました。
ちなみに、お茶にばかり課税されるものだから、米国民は嫌になってコーヒーを愛飲するようになります。それがアメリカン・コーヒーの由来です。
茶への重い課税の不満が元で「ボストン茶会事件」が起こり、やがて独立戦争勃発にまで発展します。

現代に戻して、個人的にも領収証にいちいち、ペッタンペッタン貼るの、面倒くさいと思ってます。
消費税を増税するなら、印紙税を廃止してくれないかなぁ…。
どうせ、契約での諸々の手数料にも消費税はかかるんです。
増税の見返りに、税制をシンプル・簡素化してくれないかなと思ってます。

レベル、低くないよ。税制に疑問を持つのは、大切なことだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/25 13:47:16
  • 回答日時:2006/6/25 11:54:26

dankai_47さん

この書類に対して税金を納めました。という証です。
例えば、3万円以上の領収書に印紙が貼ってなければ、脱税です。

chikochiko114さん

収入印紙とは
印紙の一つで、国庫の収入となる租税・手数料その他の収納金の徴収のために、財務省が発行する証票です。印紙税の納付、許可申請時の手数料、罰金、訴訟費用、不動産登記の登録免許税等に使用します。

郵便局や郵政大臣が委託した郵便切手類販売所および印紙売りさばき所で売られており、額面は1円から10万円まで、31種類あります。

なんでも疑問に思うことはいいことです。
http://www.insi-zei.com/cat42/post_270.html

tatsuya_netmail_01さん

大事な国の税収。なにか公的な書類を作るさいは課税されているのです。