ここから本文です

社会福祉士の将来性は? 福祉分野だから将来性は高いとよく言われますが本当でし...

質問者

xxxmykxxさん

2012/4/1112:37:16

社会福祉士の将来性は?
福祉分野だから将来性は高いとよく言われますが本当でしょうか?

よく「社会福祉士になれる学校(受験資格の得れる)に通っています」と言うと、
「これから福祉は需要が高いから、それはいい」と言われます。
社会福祉士は介護職とはおそらく違うと思うので(勉強不足ですみません)、
一概に今後高齢者が増えるからと言って社会福祉士の需要が高まるとは思えません。
そう言われる方は私よりはるかに人生経験のある方たちばかりなので信じていいのかわかりません。
ひょっとして介護職と混同しているのでは?とどうしても思ってしまいます。

ちなみに私は社会福祉士になろうか、一般企業に就職しようか迷っております。

学校でも相談しましたが、これといった回答が得られなかったので、
これからの将来性を、介護職とは混同せずに教えてください。

閲覧数:
6,824
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newsuift1500さん

2012/4/1712:40:31

社会福祉士はソーシャルワーカーと言われ介護疲れで困った家族を相手にする相談員業務の資格です。
が求人の需要は少なく圧倒的に介護が多いです。
貴方は社会福祉士は介護と違う。と言いますが社会福祉士に相談にくる人は家族の誰かを介護していて疲れて助けを求めてやってきます。
当たり前の話では貴方の卓上学問は資格をとるためのもので、実戦ではほとんど約にたちません。
何故なら人間事情は教科書の物差しでは全く図れないからです。
で、結局介護現場経験しないと家族の困った話の内容をしっかり理解できないのが現状なので、社会福祉士の資格はあるが介護現場で働かせる施設は多数あります。施設の人手不足解消も兼ねてね。
話を戻しますが、社会福祉士の資格を持ったから過酷な介護現場に携わらなくて済むわけではなく、社会福祉士も施設の移行で介護現場でしっかり働かされる場合が十分にある事を理解してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

shinseyeさん

2012/4/1115:28:44

社会福祉士業務が業務独占にならない限りは試験の難易度に対して将来性が見出せないですね。

また社会福祉士というものは仕事ではありません。単なる資格ですからお間違えにならないように。

普通はその資格を使って仕事をして行くのでですが、無資格でも同様の仕事が出来てしまうし、能力によっては無資格者でも良い仕事をする人が居ると言うことです。

私自身も社会福祉士は取っていますが、資格にメリットを見出すことは全くありません。
名刺の飾りのようなものです。

私は一般企業から介護事業へ転身した身です。
楽といえばこの業界は楽です。
売上ノルマに追いまくられるわけでも、集金率で悩むこともありません。
きっちりと仕事さえしていれば2ヵ月後にはお金が振り込まれる世界です。
頭を下げて集金に廻ることもありません。商品を売った代金を頭を下げて集金する・・そんな業界からの転身です。

社会福祉士の資格があなたを養ってくれるわけではありません。
また、一般企業という漠然としたものに就職するというイメージは捨てたほうがいいでしょうね。

自分が10年、20年後にどうなっていたいかをイメージして進路を決めることを勧めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

katakori19さん

2012/4/1112:55:19

仰るとおりであると思います。

社会福祉士は弁護士や税理士などのように独占業務ができるわけではなく、ある程度の知識があることを示せるだけのものだと思います。履歴書にかけるのでその分野には就職しやすいという、その程度のことだと思っています。

福祉分野の将来性ということでは仕事はたくさんあると思います。社会福祉士の資格は関係ないです。
社会福祉士か一般企業かと天秤にかけていらっしゃるようですが、社会福祉士は資格であって職業ではないので、そのどちらも可能だと思います。

社会福祉士が役に立つ日もあるかもしれませんので、とっておいて損はないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/1112:52:05

社会福祉士は今のところ、需要があるのですが、これが長く続くとは思わないほうがよいでしょう。20-30年で高齢者が減っていくことは確かですし、産業としての付加価値が非常に低いので、現実に倒産する企業も多いのです。
豊かな経済繁栄を望むのであれば、メーカーやIT産業などに就職したほうがよいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する