ここから本文です

社会福祉士の将来性は? 福祉分野だから将来性は高いとよく言われますが本当でし...

質問者

xxxmykxxさん

2012/4/1112:37:16

社会福祉士の将来性は?
福祉分野だから将来性は高いとよく言われますが本当でしょうか?

よく「社会福祉士になれる学校(受験資格の得れる)に通っています」と言うと、
「これから福祉は需要が高いから、それはいい」と言われます。
社会福祉士は介護職とはおそらく違うと思うので(勉強不足ですみません)、
一概に今後高齢者が増えるからと言って社会福祉士の需要が高まるとは思えません。
そう言われる方は私よりはるかに人生経験のある方たちばかりなので信じていいのかわかりません。
ひょっとして介護職と混同しているのでは?とどうしても思ってしまいます。

ちなみに私は社会福祉士になろうか、一般企業に就職しようか迷っております。

学校でも相談しましたが、これといった回答が得られなかったので、
これからの将来性を、介護職とは混同せずに教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newsuift1500さん

2012/4/1712:40:31

社会福祉士はソーシャルワーカーと言われ介護疲れで困った家族を相手にする相談員業務の資格です。
が求人の需要は少なく圧倒的に介護が多いです。
貴方は社会福祉士は介護と違う。と言いますが社会福祉士に相談にくる人は家族の誰かを介護していて疲れて助けを求めてやってきます。
当たり前の話では貴方の卓上学問は資格をとるためのもので、実戦ではほとんど約にたちません。
何故なら人間事情は教科書の物差しでは全く図れないからです。
で、結局介護現場経験しないと家族の困った話の内容をしっかり理解できないのが現状なので、社会福祉士の資格はあるが介護現場で働かせる施設は多数あります。施設の人手不足解消も兼ねてね。
話を戻しますが、社会福祉士の資格を持ったから過酷な介護現場に携わらなくて済むわけではなく、社会福祉士も施設の移行で介護現場でしっかり働かされる場合が十分にある事を理解してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル