ここから本文です

解決済みのQ&A

オレンジオイル、レモンオイル、ポリッシュの使い分けが よくわかりません。ギター...

dezisawaさん

オレンジオイル、レモンオイル、ポリッシュの使い分けが
よくわかりません。ギターの指板のクリーニングにはレモンオイルを
使うのですか?
指板のクリーニングには(指板の種類にもよるんでしょうか)
何を使ったらいいのでしょうか?

また、弦の錆びをとめる方法はないのでしょうか?
指板潤滑剤は使わないほうがいいという事も聞いたのですが。

  • 質問日時:
    2006/6/23 23:51:11
  • 解決日時:
    2006/6/27 13:09:23
  • 閲覧数:
    14,977
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kazutaka47さん

オレンジオイルとレモンオイルは効果などは一緒なので香りなどで選べばいいです。
使う場所は塗装面、指板、金属、などに使えます。
効果は汚れを落としたり、塗装されていない指板のオイル補給やシール剥がしに使います。
ラッカーに使っても大丈夫。

ポリッシュはボディの汚れなど落として綺麗にする時に使います。
ラッカーの場合、曇ったりすることがあるかもしれないので気をつけてください。

>指板のクリーニングには何を使ったらいいのでしょうか?
メイプル(塗装有り)→オレンジオイル、レモンオイル、ポリッシュなど
ローズ、エボニー(塗装なし)→オレンジオイル、レモンオイルや指板用オイルなど
使用していくと指板の油分が無くなって滑り(塗装なしの場合)が悪くなるので汚れを落とすと
同時にオイルの補給をしてやります。

>弦の錆びをとめる方法はないのでしょうか?
空気に触れている以上どうしても酸化していきます。こまめにクロスで拭いてやると少しは長持ちします。

指板潤滑剤は指板に悪いのでクロスなどにつけて弦を拭くように使用しましょう。

質問した人からのお礼

  • 感謝長く、詳しい説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/6/27 13:09:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

stingray337さん

ローズ、エボニー指板は、オレンジオイルやレモンオイルで、汚れ落としやクリーニングを行います。メイプル指板で塗装を施されてる物はポリッシュを使用します。メイプルでも、サテンフィニッシュの物はレモンオイルで結構です。

弦の錆を止める方法は、演奏後に乾拭きする以外にありません。錆びてしまったら、さっさと交換しましょう。指板潤滑剤で、多少発生を遅らせることも出来ますが、大した効果は期待できません。また、指板には絶対に使わないように。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する