ここから本文です

オレンジオイル、レモンオイル、ポリッシュの使い分けが よくわかりません。ギタ...

質問者

dezisawaさん

2006/6/2323:51:11

オレンジオイル、レモンオイル、ポリッシュの使い分けが
よくわかりません。ギターの指板のクリーニングにはレモンオイルを
使うのですか?
指板のクリーニングには(指板の種類にもよるんでしょうか)
何を使ったらいいのでしょうか?

また、弦の錆びをとめる方法はないのでしょうか?
指板潤滑剤は使わないほうがいいという事も聞いたのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazutaka47さん

2006/6/2403:37:35

オレンジオイルとレモンオイルは効果などは一緒なので香りなどで選べばいいです。
使う場所は塗装面、指板、金属、などに使えます。
効果は汚れを落としたり、塗装されていない指板のオイル補給やシール剥がしに使います。
ラッカーに使っても大丈夫。

ポリッシュはボディの汚れなど落として綺麗にする時に使います。
ラッカーの場合、曇ったりすることがあるかもしれないので気をつけてください。

>指板のクリーニングには何を使ったらいいのでしょうか?
メイプル(塗装有り)→オレンジオイル、レモンオイル、ポリッシュなど
ローズ、エボニー(塗装なし)→オレンジオイル、レモンオイルや指板用オイルなど
使用していくと指板の油分が無くなって滑り(塗装なしの場合)が悪くなるので汚れを落とすと
同時にオイルの補給をしてやります。

>弦の錆びをとめる方法はないのでしょうか?
空気に触れている以上どうしても酸化していきます。こまめにクロスで拭いてやると少しは長持ちします。

指板潤滑剤は指板に悪いのでクロスなどにつけて弦を拭くように使用しましょう。

質問した人からのコメント

2006/6/27 13:09:48

感謝 長く、詳しい説明ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル