ここから本文です

品番・製品番号・型番 これらの違いを教えてください。

fedesam7さん

2012/4/1310:54:33

品番・製品番号・型番
これらの違いを教えてください。

閲覧数:
51,937
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukicyha3さん

2012/4/1320:58:56

仕事でしょっちゅう出会うことのある「品番・製品番号・型番」について・・・

品番----機械等のパーツリスト、パーツカタログ等で一つの部品に対して与えられた番号。

製品番号-機械等の完成品に与えられた番号。

型番----機械等に使用目的が一部、他と異なる様なぱっと見は同じだけど、働きが違う、が、同じ機械・・・というパターンの時にAの使い方をする機械をA型、A型と違う使い方の機械をB型。として区別する際に与えられる番号。


まとめると・・・
一つの部品、一つの構成部品を識別するための番号が品番。
部品の集合体である完成品を識別するための番号が製品番号。
完成品の基本は同じでタイプ違いの製品を識別するための番号が型式番号。


使用例

型番が△△の機械で、製品番号が□□のパーツ品番○○の部品を注文したいんですけど、在庫ありますか?

というように使ったりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「型番」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skynet003dさん

2012/4/1313:42:18

品番 : 商品管理上、他と種類・形状・色などを区別するために、商品につける番号

型番 : 同じ商品でもバージョンなどによって型番が変わる場合がある(=品番の場合もあり)

品名 : その商品の名前に消費者にわかるようにつけた名前

品名は 名前ですから はっきりわかりますが

品番 型番はスッキリしませんね

他にロットNO これは製造した 年月日等を表します。

編集あり2012/4/1310:58:18

製造番号・・・・あなた

品番 型番・・・・家族

・・・m(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。