ここから本文です

ジョギングとウォーキングだったらどちらがダイエットに効果的ですか? 消費カロ...

kyori_smileさん

2012/4/1401:08:40

ジョギングとウォーキングだったらどちらがダイエットに効果的ですか?
消費カロリーはジョギング、脂肪燃焼量はウォーキングだと聞いたことがあります。
実際はどちらが効果的なんですか?

ちなみに太ももなど足を細くしたいです。
あと、朝と夜だったらどちらにやるのが効果的ですか?

151cmで44.4kgです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomo328ciさん

編集あり2012/4/1412:42:49

運動の種類によって脂肪燃焼効率が違うなど、考える必要は全くないです。
運動中に脂肪で消費しようが、糖で消費しようが、結果として脂肪が減ればいいんですよね?
脂肪が減る減らないは、運動の有無と1日トータルのカロリー収支の方が影響が大きく、運動中の心拍数や脂肪消費効率云々はほとんど関係無いです。消費カロリーが高い=脂肪を多く消費すると考えてもらって結構です。

筋トレや短距離走等の無酸素運動は、およそ1分以上連続で行えない運動ですから、やる気があっても筋グリコーゲンが枯渇すればその時点で終了となり、糖が補給されるまで再開できません。結果、長時間はできない運動なので消費カロリーも少なくなり、脂肪の消費量自体も少なくなります。

有酸素運動は運動の種類によって、運動強度にかなりの差があり、ウォーキングは軽い運動で、ジョギングはそれよ強い運動となり、消費カロリーを比較した場合、同じ距離、時間共にウォーキングよりジョギングが上回るということです。
これは、ウォーキングとジョギングの走法が異なるため差異です。

運動中の心拍数が高かろうが低かろうが、分割しようが連続しようが、同じ人が、同じ運動で同じ距離を移動する限り、消費カロリーに大差はありません。心拍数云々が関連するのは、身体に負担がかかるから抑えるとか、運動をどれだけ効率よく継続できるかという意味合いでのことです。つまり、運動する距離を固定してしまえば、きつくても、楽でも消費カロリーは変わらないという事になります。ただし、スピードが早くなれば当然時間は短くなります。

ということで、早く脂肪を減らしたいのであればジョギングをすれば効果が高いと思いますが、同じ距離走るのであれば、マイペースでもハイペースでもどちらを選択しても消費カロリーは大差無いので、好きな方を行えばいいです。また、運動する時間は朝でも夜でも効果に変わりは無いですが、夕食→運動→入浴→就寝というパターンが寝付きが良く、お勧めです。

=====================

追記

カロリー制限下で、無酸素運動や強度の高い(心拍数の高い)有酸素運動を行えば、運動中に糖が使われる比率が上がり、糖新生や異化が亢進しやすく、その理屈でいけば筋肉が減り、脂肪はあまり減らないはずなんですが、実際には、糖の利用比率が上がる運動を行う方が、たとえカロリー制限下であっても筋肉はあまり減らず、脂肪を消費する比率が上がります。ビルダーや体操選手、短距離走選手の体脂肪率が低いのはこのためです。
運動中の脂肪と糖の消費率よりも、速筋を多く使うか使わないかの方がより優位に働いてしまうということです。理屈はどうあれ、結果そうなってしまうのですから、仕方が無いことです。ただし、これらの運動は、長時間連続して行えるものではないので、脂肪の消費量自体は少なくなってしまいます。なので、早く効果を出しにくいですし、脚痩せには脚の筋肉を減らす必要もあるので、回答とはちょっとずれてしまうことになります。

有酸素運動において、脂肪消費効率がもっとも良い心拍数や運動があったとしても、有酸素運動には速筋を削る作用が働きますから、仕組みはおいておいても、結果的に速筋が減ることには変わりなく、これは脂肪と筋肉を同時に消費しているということになります(これは痩身するという意味では効率的だといえますが)
また、ウォーキングは運動強度自体が低いので、消費カロリーも少なく、有酸素運動的な筋肉の減少も極端には起こらないので、質問者さんの趣旨である「太ももを早く細くする」という目標に対しては、脂肪も多く減らし、速筋も減らす効果が高いといえるジョギングの方が効果があるという回答にしました。
説明した流れでは、心拍数の高いジョギングの方が筋肉が減りにくい理屈になりますが、ジョギングという運動範疇を超えなければ、それほど大差が出るものではありません。
「体脂肪率を効率的に落としたい」や「長期間継続しやすいのはどっち?」等の質問になれば、また別の回答になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル