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ジョギングとウォーキングだったらどちらがダイエットに効果的ですか? 消費カロ...

kyori_smileさん

2012/4/1401:08:40

ジョギングとウォーキングだったらどちらがダイエットに効果的ですか?
消費カロリーはジョギング、脂肪燃焼量はウォーキングだと聞いたことがあります。
実際はどちらが効果的なんですか?

ちなみに太ももなど足を細くしたいです。
あと、朝と夜だったらどちらにやるのが効果的ですか?

151cmで44.4kgです。

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tomo328ciさん

編集あり2012/4/1412:42:49

運動の種類によって脂肪燃焼効率が違うなど、考える必要は全くないです。
運動中に脂肪で消費しようが、糖で消費しようが、結果として脂肪が減ればいいんですよね?
脂肪が減る減らないは、運動の有無と1日トータルのカロリー収支の方が影響が大きく、運動中の心拍数や脂肪消費効率云々はほとんど関係無いです。消費カロリーが高い=脂肪を多く消費すると考えてもらって結構です。

筋トレや短距離走等の無酸素運動は、およそ1分以上連続で行えない運動ですから、やる気があっても筋グリコーゲンが枯渇すればその時点で終了となり、糖が補給されるまで再開できません。結果、長時間はできない運動なので消費カロリーも少なくなり、脂肪の消費量自体も少なくなります。

有酸素運動は運動の種類によって、運動強度にかなりの差があり、ウォーキングは軽い運動で、ジョギングはそれよ強い運動となり、消費カロリーを比較した場合、同じ距離、時間共にウォーキングよりジョギングが上回るということです。
これは、ウォーキングとジョギングの走法が異なるため差異です。

運動中の心拍数が高かろうが低かろうが、分割しようが連続しようが、同じ人が、同じ運動で同じ距離を移動する限り、消費カロリーに大差はありません。心拍数云々が関連するのは、身体に負担がかかるから抑えるとか、運動をどれだけ効率よく継続できるかという意味合いでのことです。つまり、運動する距離を固定してしまえば、きつくても、楽でも消費カロリーは変わらないという事になります。ただし、スピードが早くなれば当然時間は短くなります。

ということで、早く脂肪を減らしたいのであればジョギングをすれば効果が高いと思いますが、同じ距離走るのであれば、マイペースでもハイペースでもどちらを選択しても消費カロリーは大差無いので、好きな方を行えばいいです。また、運動する時間は朝でも夜でも効果に変わりは無いですが、夕食→運動→入浴→就寝というパターンが寝付きが良く、お勧めです。

=====================

追記

カロリー制限下で、無酸素運動や強度の高い(心拍数の高い)有酸素運動を行えば、運動中に糖が使われる比率が上がり、糖新生や異化が亢進しやすく、その理屈でいけば筋肉が減り、脂肪はあまり減らないはずなんですが、実際には、糖の利用比率が上がる運動を行う方が、たとえカロリー制限下であっても筋肉はあまり減らず、脂肪を消費する比率が上がります。ビルダーや体操選手、短距離走選手の体脂肪率が低いのはこのためです。
運動中の脂肪と糖の消費率よりも、速筋を多く使うか使わないかの方がより優位に働いてしまうということです。理屈はどうあれ、結果そうなってしまうのですから、仕方が無いことです。ただし、これらの運動は、長時間連続して行えるものではないので、脂肪の消費量自体は少なくなってしまいます。なので、早く効果を出しにくいですし、脚痩せには脚の筋肉を減らす必要もあるので、回答とはちょっとずれてしまうことになります。

有酸素運動において、脂肪消費効率がもっとも良い心拍数や運動があったとしても、有酸素運動には速筋を削る作用が働きますから、仕組みはおいておいても、結果的に速筋が減ることには変わりなく、これは脂肪と筋肉を同時に消費しているということになります(これは痩身するという意味では効率的だといえますが)
また、ウォーキングは運動強度自体が低いので、消費カロリーも少なく、有酸素運動的な筋肉の減少も極端には起こらないので、質問者さんの趣旨である「太ももを早く細くする」という目標に対しては、脂肪も多く減らし、速筋も減らす効果が高いといえるジョギングの方が効果があるという回答にしました。
説明した流れでは、心拍数の高いジョギングの方が筋肉が減りにくい理屈になりますが、ジョギングという運動範疇を超えなければ、それほど大差が出るものではありません。
「体脂肪率を効率的に落としたい」や「長期間継続しやすいのはどっち?」等の質問になれば、また別の回答になると思います。

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2012/4/1423:14:40

ダイエットの一環として、ウォーキングをしていました。
走りたいと思わなかったし、ウェイトオーバーで走れる体でもなかったし、走る体力もありませんでした。
ウォーキングしか手段がない状態でしたが、「何もしないよりはいいだろう」と思いながらやっていました。
食事に気を遣いながらウォーキングを続けていると、ダイエットも目に見える成果が出てきました。
そのうち、テレンコテレンコ歩いているだけでは物足りなくなってきて、ジョギングに切り替えて今に至っています。
あなたのパーソナルデータがほとんどわからない状況なので何とも言い難いのですが、
日常的に気持ちよく運動する習慣をつけることが一番大切なんではないでしょうか。
だから、朝でも夜でもやりやすい時間にやったらいいと思うし、
走りたい日は走って、ダメそうだったら歩いちゃえ、みたいなゆるーい感じでいいと思います。
脚ヤセですが、歩いていても走っていても筋肉はつくでしょうから、太くなると思います。
ただ、脂肪でテロンテロンした脚ではなくて、シュッと引き締まった脚になるはずなので、気にはならない程度だと思います。
よっぽど根を詰めて走らない限り、アスリートみたいなムキムキの脚にはならないですよ。

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編集あり2012/4/1410:29:57

>心拍数から計算します。それが心拍数で運動強度をコントロールする意味です

プッww
マジで言てっんの?www
よく恥かしくもなくそんな回答できるね?ww
こういう回答する人って知識の元がその辺のバカサイトかテレビネタなんでしょうねw
脂肪が減るって意味を24時間とかあるいはそれ以上長い期間で考えられない人なんだねww
“木を見て森を見ず”の人だよねw

んで、これは下のトモちゃんの言う通りで脂肪でも糖でも結局最後に脂肪が落ちりゃいんだからカロリーで考えりゃいいんだよw

この意味がわかんないようじゃね~•••••••••

くれぐれも運動中の脂肪燃焼比率しか見れない視野の狭いxmjmadhakmの回答は参考にしないようにw
これじゃr○○○○○○○さんと同じ思考回路じゃんwwwwwwww

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2012/4/1409:37:36

運動の質にこだわる必要ないな。
どんな運動だろうと一日限りなら痩せるのに意味はない。

一週間しか続かないジョギングやるくらいなら、1ヶ月続くウォーキングのほうがいい。

どれだけ長時間、長期間続けられるかにこだわった方がいい

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xmjmadhakmさん

編集あり2012/4/1406:17:29

weightなんたらとか言う奴の心拍コントロール否定説ウケるwこれでカテマスかよ。馬鹿過ぎwww



回答ですが、そもそも何故ジョギングが有酸素運動と呼ばれるのか考えて下さい。当たり前ですが酸素量が重要だからです。
しかし酸素量は機械でも使わないと計りにくいため、心拍数から計算します。それが心拍数で運動強度をコントロールする意味です。
走るのと歩くのでは呼吸スピード違いますよね。少し息が上がるくらいの運動をして下さい。つまりジョギングです。



くれぐれも酸素量を考慮せずに有酸素運動を語るという、本末転倒な馬鹿カテマスに騙されないようにwww

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monhan717さん

2012/4/1401:51:35

一個人の意見として見てください
ウォーキング確かに脂肪燃焼量は一番です
ですが消費カロリーはジョギングに劣ります

ジョギング脂肪燃焼はウォーキング以下ですが
ウォーキングの1.5倍くらいは消費カロリーは高いです

足の引き締め含め引き締め効果に関してはジョギングが勝っています
ジョギングのお腹周り ふくらはぎ ふとももの引き締めに向いています

なぜかと言うとウォーキングより運動量が遥かに高いので
筋肉を全体的に使ってるのです

なので僕はダイエットに向いてるのはジョギングです
ただジョギングを20 30ぐらいしか出来ないのであれば
ウォーキーングを1時間くらいするほうが
遥かに効果的です

朝のほうがいいみたいですよー
理由はわかりません!すいません^^;

ダイエットするのなら脂肪を減らしたい箇所の
筋トレは忘れずに♪

筋トレをした数時間後は脂肪燃焼が普段より
盛んになってるのでそれからやると
効率がいいですよー♪

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