ここから本文です

PS3が不調です。

mero_jpwamaさん

2012/4/1402:04:04

PS3が不調です。

昨日から原因不明の症状が起こっています。

症状①:起動が遅い

①PS3起動→②注意画面が表示→③ユーザー選択→④ホーム画面

昨日までは②~④が遅くて、つい先ほどセーフモードによって初期化などしてからは①~④全てが遅くなりました。

あと、ゲーム中やトルネ中にホームボタン押して、ホーム画面が映るのも遅い。

◆Q1,①の症状からHDDの故障が原因の可能性は高いですか?

症状②:外付けHDDを認識してくれない

数週間前くらいから一瞬ですが外付けHDDの接続が途切れるという現象が起きていて、昨日から完全に外付けHDDを認識してくれません。

◆Q2,②の症状はHDDに関係してますかね?関係なさそうならどこが関係していると思われますか?

◆Q3,今起こっている症状はHDD交換で直る見込みはあるでしょうか?

このPS3は二年半くらい前に購入して、購入して一年目くらいでHDD故障して保証によって無料でHDD交換しました。

ここ数カ月で数回起動に失敗したりしてました。

HDD交換で直るなら、自分でHDD交換しようと思っているのですが、どのHDDを買えばいいかわかりません。

◆Q4,PS3で動作確認済みで80~120GB程度のおススメのHDDご存じないでしょうか?現在使っているPS3は120GBのモデルのPS3です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glt_rivainさん

リクエストマッチ

2012/4/1405:50:28

セーフモードで症状が悪化したということはHDDに問題がある可能性は高いですが
まずは必要なデータのバックアップやトロフィーの同期などをして
初期化してみてはどうですか?

こちらで症状が治らない場合は、HDD自体がすでに故障する寸前か
本体側のシステムに問題が起きている可能性が考えられると思います

前者ならHDD交換で直る可能性はありますが後者だといくらHDDを変えても
また起きる可能性は否定できません

HDDを入れ替えてなおらないようならSCEへ電話して修理を依頼するか
新しいps3に買い換えるかのほうがいいかもしれないですね

HDDについてですが
80~120GBならヤフオクなどでPS3純正のものをかってはいかがですか?
大体の人が新品のPS3を買ってきてすぐに入れ替えてそのまま売りに出してる場合もあるので新品で純正のHDDが安く買える場合もありますよ

いまなら160GBの未使用HDDなどのほうが多いかと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する