ここから本文です

至急!!au プランzシンプルとEシンプル どちらがお得ですか?

maxjack37vさん

2012/4/1415:29:30

至急!!au プランzシンプルとEシンプル どちらがお得ですか?

高校生になったので、新規で携帯契約することになりました。本人はEメールをたくさん使いたいようですが、
誰でも割のZプランを適用した方が、3年間基本料が無料で、月にすると1000円分のお得です。
Eメールだけなら、1000円でかなり利用できるとも思うのですが、どちらがお得でしょうか。
おわかりの方は教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
34,218
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1416:20:05

どちらが得かは使い方によります。

プランEシンプル+誰でも割の場合。

基本料→780円
EZWIN→315円
ユニバーサルサービス料→5円

計1,100円でEメールの送受信が無料です。

ともコミ学割でプランZシンプル+誰でも割の場合。

基本料→980円が最長で36カ月無料
EZWIN→315円
ダブル定額スーパーライト→390円(パケット代の上限設定のために必須。プランEは上限付きなので不要)
ユニバーサルサービス料→5円

計710円で、相手がau限定ですが午前1時から午後9時の通話と24時間のCメールが無料です。通話専用と割り切ってEZWINを外すのであればダブル定額スーパーライトはカットできますが、Eメールを使うためにEZWINを設定するなら、万が一を考えてカットしないほうがいいです。

Eメールも文字だけのメールならばパケット量もさほどではありませんが、デコメとか写真を添付するなどではアッという間に上限の4,410円に達します。通話とウェブをほとんどせずにEメールがメインならば、たぶんプランEシンプルのほうが安上がりです。逆にau相手の通話が多いとか、あるいはEメールだけではなくウェブもそれなりにやるなら、プランZシンプルのほうがいいですね。

なお学割の内容は年により変わりますし、一名義で一回限りのようです。高校一年生なら今回見送っても次の機会があるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuniyorikuniさん

2012/4/1415:59:32

はじめまして、Zプランで月¥1000分をメールに回したとしても、メールは数多く使用すればパケット代であっという間になくなります。携帯の使用方法をじっくり考えて、自分は電話が多いか、メールが多いかで決めた方がいいですよ。ちなみにうちの高校生の子供はEプランでメールを大量に送受信しているので助かってます。

2012/4/1415:55:23

Eシンプルが780円Zシンプルは980円。1分あたりの通話は変わりません。通話を200円ぐらいしたら Zシンプルと料金が一緒になります。また、ともこみガク割でスマートフォンなら、Zシンプルが使い放題も2年間1050円安くなるため、通話がほとんどないなら、Zですね。EシンプルはEメール送受信は無料ですが、ネットを使うと4410円になります。そして、Eシンプルはともこみガク割対象外の為、いろんな割引使うならプランZシンプルがいいのではないでしょうか。