ここから本文です

ウルトラセブンの第12話「遊星より愛をこめて」は「ひばく星人」との呼称により欠...

質問者

riderxxxx1さん

2006/6/2422:52:56

ウルトラセブンの第12話「遊星より愛をこめて」は「ひばく星人」との呼称により欠番となり怪奇大作戦「狂気人間」も同じく欠番となっていますが、今逆に戦争や原爆の話が風化しつつあるのでそうした事を忘れない為にも表に出すべきではないでしょうか?
「狂気人間」も読んだ本によるとクレームをつけた団体などなく、刑法39条を扱った映画も公開されているので、特に問題なさそうに思えるのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matatabi95さん

編集あり2006/6/2505:34:23

そもそも怪奇大作戦「狂気人間」とは事情が違うので無理だと思います。

この作品は、質問者さんもお知りのとおり、内容自体が問題となった(抗議を受けた)訳ではないからです。

この作品は小学館でスペル星人を「ひばくせいじん」と紹介し、それが原爆の被害に遭った被爆者の方々への配慮が欠けたことに対して円谷プロが謝罪し、今後この作品に対する情報を後悔しないと約束したものであります(直接被爆者の方々が抗議をした訳ではないようですが)。

それを円谷プロが破る訳にはいかないでしょう(被爆者の方々がこの作品を世に出しても構わない、もしくは出してほしいと言うのであれば別ですが)。

もちろん、戦争や原爆の話が風化しつつあることは問題なのかもしれませんが、この作品について私のような戦争を知らない人間が蒸し返すようなことはしてはいけない気がします。

一特撮オタクとして一度は見てみたい、というのが本音ではありますけどね。

「き○がい」のような差別用語のセリフがある作品は、モノによってはセーフみたいです(むしろ余程作品自体に差別的な意味合いがなければそうそう放送禁止にはならないようです)。

ウルトラシリーズでも帰ってきたウルトラマン第23話「暗黒怪獣 星を吐け!」で用いられていたと記憶しています(ちゃんと前置きはされてましたけどね)(それ以外記憶にないだけなんですけどね(笑))。
http://www.bekkoame.ne.jp/~cokanba/

質問した人からのコメント

2006/6/26 23:09:12

成功 このような難しい問いに真摯にお答えいただき、皆様ありがとうございました。やはりハードルは高そうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル