ここから本文です

猫はマタタビに弱いですが、同じ種類のキウイフルーツを与えるとどう反応するので...

yakisoba13745さん

2012/4/1513:24:02

猫はマタタビに弱いですが、同じ種類のキウイフルーツを与えるとどう反応するのですか

閲覧数:
608
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv147_1さん

2012/4/1514:50:29

マタタビに反応する猫ならキウイにも反応しますよ。

キウイはマタタビ科マタタビ属です。
マタタビラクトンと言う成分に反応する訳です。
キウイの枝(蔓)を剪定した際に暫く地面に拡げて乾かしておくと、必ず近所の野良さんが通ってきてラリってます(笑)
生より乾かした状態のほうが反応が激しいみたいですよd(^_^o)

ただ、マタタビにも反応しない猫もいますので、そういった猫はキウイにも反応しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy_mnoahさん

2012/4/1613:29:41

ウチの子はマタタビは大好きなのですが、キウイを剪定した枝を拾ってきたのですが、無反応でした。。。

多分キウイフルーツも反応しないと思います。

nekohaniikoさん

2012/4/1523:34:22

実際に試したことはないんですけど、猫はまたたびのにおいが猫の尿の臭いに似ているからまたたびが好きなんだそうです。
なので私の考えとしては、またたびと全く臭いが違うキウイフルーツではあまり反応を示さないと思います。

2012/4/1518:22:49

一度キウイの枝で試してみましたが、うちのこ4匹は最初だけちょっと興味示しただけでした。やはり本物のマタタビが良いのかも(^_^;)

goldenkotさん

2012/4/1513:51:59

キウイのつるの先端(若葉)を与えるとまたたびと同じ
反応をします。(実は効果なし)
なので、植樹直後の苗木は要注意です。特に
授粉用の雄木は小さいので、ずたぼろにされてしまうことが
あります。