ここから本文です

解決済みのQ&A

親族の葬儀香典について質問です。 祖父が急逝しました。私は現在夫と二人暮らし...

torisyu21さん

親族の葬儀香典について質問です。

祖父が急逝しました。私は現在夫と二人暮らしなのですが、夫婦で葬儀に参列します。現住所・私実家は関東です。

夫の実家は九州の為、義両親の香典を私たちで持参します。この場合、私たち夫婦と義両親の香典はどのように出せば良いですか?名前の書き方や値段の相場など教えてください。

補足
皆様、ご回答ありがとうございました。
私は入籍しているのですが結婚式はまだで、亡くなった二週間後に控えていました。
義両親に祖父はまだ会っていないので、とても楽しみにしていたんですが…。
きちんと送りだすことができました。ありがとうございました。
  • 質問日時:
    2012/4/16 14:00:43
  • 解決日時:
    2012/5/1 03:29:02
  • 閲覧数:
    1,888
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bluelady797さん

一般的にはお孫さんの場合5万円程度ですが、遠くからお出かけということもありますし
3万円ほど包まれてはいかがでしょうか?
世間の香典相場には交通費が加味されておらず、
往復お二人で10万円くらいかかると思いますのでこのくらいの御香典で許されると思います。
(最近では参列しない孫も多くなったようですから)

婚家のご両親は(嫁の実家の祖父への香典)ということで2万円か
(できれば3万円)包まれたらいいと思います。

それぞれ別々に、
婚家のお舅さんの名前で一包みとあなたのご主人の名前で一包みお持ちするといいでしょうね。

渡し方は通夜の会場で受付に出されるのがいいと思います。
お金の行き場がうやむやにならずきちんと受理されると思いますので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/16 14:28:11
  • 回答日時:2012/4/16 14:23:15

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

estmy81160さん

ご夫婦で参列される場合は、連名でも、ご主人の名前だけでも結構です。義両親の香典は預かり、記帳する時に住所氏名をしっかり記載できるようにしておきます。又は、名刺でも結構です。金額は、相場ですと、10,000円~30,000円(付き合いにより50,000円)位がめどです。香典を辞退される葬儀でも、親族は香典をします。渡し方は、菓子又は線香のお供えを渡す時に中に入れておく(住所や氏名も記載しておく)か、家の仏壇にそっと置いておく。又は、シッカリと直接お渡しする。その場の雰囲気で考えられたらよいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/16 15:44:43
  • 回答日時:2012/4/16 14:12:49