ここから本文です

親族の葬儀香典について質問です。 祖父が急逝しました。私は現在夫と二人暮ら...

質問者

torisyu21さん

2012/4/1614:00:43

親族の葬儀香典について質問です。

祖父が急逝しました。私は現在夫と二人暮らしなのですが、夫婦で葬儀に参列します。現住所・私実家は関東です。

夫の実家は九州の為、義両親の香典を私たちで持参します。この場合、私たち夫婦と義両親の香典はどのように出せば良いですか?名前の書き方や値段の相場など教えてください。

補足皆様、ご回答ありがとうございました。
私は入籍しているのですが結婚式はまだで、亡くなった二週間後に控えていました。
義両親に祖父はまだ会っていないので、とても楽しみにしていたんですが…。
きちんと送りだすことができました。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluelady797さん

編集あり2012/4/1614:28:11

一般的にはお孫さんの場合5万円程度ですが、遠くからお出かけということもありますし
3万円ほど包まれてはいかがでしょうか?
世間の香典相場には交通費が加味されておらず、
往復お二人で10万円くらいかかると思いますのでこのくらいの御香典で許されると思います。
(最近では参列しない孫も多くなったようですから)

婚家のご両親は(嫁の実家の祖父への香典)ということで2万円か
(できれば3万円)包まれたらいいと思います。

それぞれ別々に、
婚家のお舅さんの名前で一包みとあなたのご主人の名前で一包みお持ちするといいでしょうね。

渡し方は通夜の会場で受付に出されるのがいいと思います。
お金の行き場がうやむやにならずきちんと受理されると思いますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル