ここから本文です

クレジット決済で購入したANAの航空券の引き落としは予約した時?搭乗日?

アバター

ID非公開さん

2012/4/1723:43:38

クレジット決済で購入したANAの航空券の引き落としは予約した時?搭乗日?

今月4月初旬、JCBカードの決済でANAの航空券を購入しました。
私はインターネットでJCBの利用明細を確認しているのですが、通常カードを利用すると遅くても1週間以内には明細の方に掲載されてきます。
が!!!今回の航空券の明細は10日経過した今も明細に掲載されていません。

クレジットカードの決済は「予約した時」か、「搭乗日」、
どちらを基準に引き落としされるのでしょうか。

eチケットの控えもカード利用明細もANAからメールきたのですが、
実際にJCBの明細にのらないので予約の点でも少々心配です。

ご存じの方、教えてください!!

閲覧数:
3,472
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jn_in_oosakaさん

2012/4/1803:23:57

航空券は、
①予約
②購入
③搭乗
の順番ですが、クレジットカードの利用日は②の購入した日付です。

クレジットカードの利用明細に載るタイミングは、
利用店舗によって、1日で載る場合から、1ヶ月程かかる場合があります。
ANAの場合は2週間ほどだと思いますが、
クレジットカード会社によっても違います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/21 03:42:04

感謝 ありがとうございます!!
説明もわかりやすく、詳細まで教えてくださって助かりました★
購入から2週間程度待ってみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1804:49:40

加盟店からクレジットカード会社へ請求伝票が上がった日が基準です。

航空券に限らず、すべてのクレジットカード決済がそうなります。

グレード

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2012/4/1723:50:17

クレジットカードの決済は販売店からの請求がカード会社に届いた日を基準に引き落とされます。
一般的に買い物してから10日経過しても明細に載らないなんて事はザラにあります。店によっては1ヶ月以上かかることもあります。あなたの今までの買い物が一週間以内に明細に載っていたのはたまたまです。
eチケットの控えとカード利用明細が届いているのであれば、全く気にすることはありません。