ここから本文です

解決済みのQ&A

福島県での除染作業求人に応募したのですが延期や急に業者と連絡がつかなくなった...

hukusisigotoさん

福島県での除染作業求人に応募したのですが延期や急に業者と連絡がつかなくなったりが多いのですが、いったい除染作業開始の現状はどのようになっているのでしょうか?

またこのような業者は増えてきているのはどうしてでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/4/19 20:01:38
  • 解決日時:
    2012/5/4 04:07:16
  • 閲覧数:
    6,082
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kps13aaさん

アトックスさんをよく目にします

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/23 01:26:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

korikoro900さん

いろんな方面から福島の除染は金になるんじゃね?
という人達が集まります。
ただし作業員は地元に住んでる人で作業員としてバイトとして雇用します。
原因はこのあたりだと思います。
うまく雇用ができない。バイト募集してもうまく人が集まらないなど。
全国の中以下の建設業者やリフォーム会社や掃除会社など
金になるんじゃ?と皆除染ビジネスで一稼ぎしようと考えてますが既に飽和してますし
現住民も自分達でしてる人が多いのです。
そういえばこの前も関東あたりの建設会社の人が福島の除染は儲かるときいたのですが
本当ですか?みたいな投稿を見かけました。
自治体が行う除染はゼネコンや、そこそこ大きい会社で入札なって仕事範囲なども既に決ってますのでね。
除染しますという会社には注意ください。ぼったくりが多いと思いますよ。
たとえばドコからかこの程度の除染の依頼がきたとします
分かりました、人集めるのでうちでお願いしますと言い
作業員の募集をかけます
必要数が集まらなかった、決められた期間まで人が集まらなかった
じゃあ辞めます、みたいのも多いと思います
あと、そのような募集先は、連絡がつかない等は違法なので
掲載雑誌に強く抗議してください
職安で探してみてください
そのような業者はいないはずです

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/19 20:31:03
  • 回答日時:2012/4/19 20:18:35

trampled_underfoot_314さん

ちゃんと地元のハローワークなどを経由して申し込むことが
必要です。

個人情報だけを盗み取る集団に注意して下さい。