ここから本文です

解決済みのQ&A

原付MTについての質問です 昨日HONDAのNS1 50ccを購入しました バイクのMT車に乗る...

hubuki0524さん

原付MTについての質問です
昨日HONDAのNS1 50ccを購入しました
バイクのMT車に乗ること自体初めてです
知り合いは初心者向けではないと言いましたが
どうして欲しかったので購入しました
ですが、操作方法が全くという

具合にわかりません。
そこで部分名所、乗り方、気をつけること、言葉の意味
走りだし、ギアチェンのタイミングなど詳しく教えてください。

  • 質問日時:
    2012/4/21 19:02:40
  • 解決日時:
    2012/4/25 22:15:24
  • 閲覧数:
    792
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

hideaki_themeさん

右手レバーが前ブレーキ・右足が後ろブレーキになります。
後はギヤを上げたり下げたりは一連の動作になりますからあまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。
右手アクセルを戻して左手レバーを握って左足レバーを上げ下げするだけです。
一速でスタートする時に多少半クラを使いますが、後はスパっと放しても問題ないかと思われます。
ニュートラルは一速と二速の間にありますから左手レバーを握って左足レバーを下ろして半クラを使いながら一速スタート後は左手レバーを握って左足ギヤを上げて左手レバーをはなす動作を繰り返すだけです。
止まってからでもギヤは落ちますが(左手レバーを握って左足レバーを下ろして行く動作)スピードを落しながらギヤも落としていった方がスムーズにギヤチェンジ出来るかと思いますよ。

投稿画像

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/22 12:09:27

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sittakariderさん

ま、コーチがいるならなあ、30分あれば走れるようにはなるだろうなあ。公道に出てどんどん走るのは無理としても。
でも、知恵袋で書ける範囲で教えろ言われても、無理だよ。やってるところ見てなにが悪いのか指摘するんだし。
神奈川県内なら教えてやるよ。捨てアドレスでも貼ってくれ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/21 23:58:43
  • 回答日時:2012/4/21 22:05:54

gammaray1456さん

簡単で拍子抜けとか言ってるあほがいますが、車種を勘違いしているんでしょうね。

初心者でMTも乗ったことがなく、2stのピーキーエンジンとくれば まずエンジン始動するのすら困難でしょう。

確かセルがついてないキック式でしょ?あれ

ギアーチェンジも分からない人がどうやって簡単にMTバイクにのれるんだよ笑

とりあえず atusin2000っていうアホがバイクカテにうようよしているようなので 気をつけてくださいね

言ってることは一切あてになりませんので

2stはつねにパワーバンドに入れるような走り方をしいられるので、難しいと思います。

まずは半クラッチの感覚と動力の感覚を体得することが重要です。

あくまで体得するのであって知識があればできるようなものではありません。

各部の名称や意味、なんてのは乗っていって経験をつんで自然とわかってくるもんですよ。

こんなところで、バイク部品の名前を覚えたところで乗れなかったら意味がありません。

自分も最初はTZR50というNS-1に似た2st50ccに乗っていました。

広い駐車場があれば夜中そこで練習すればいいかと思います。

乗り方を知っている友人がいるのでしたら、その友人につきそってもらって練習してみてください

一日程度練習すれば普通に乗りこなすことはできると思いますよ。

sherpaamanさん

それはネットで調べる事じゃないよ。

NS1で難しいなら250なんか神だね(笑)
あてにならないのはどっちだろう?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/4/22 09:07:59
  • 回答日時:2012/4/21 20:19:40

atusin2000さん

MTの初心者むけなので30分もあれば乗れるので別に気にしなくていいです。
自分はMTではじめてNS-1を買って、一回の説明ですぐ公道デビューしましたが、簡単でひょうし抜けでした。
走りだし、ギアチェンのタイミングは5分もあれば十分でした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/21 19:31:15
  • 回答日時:2012/4/21 19:29:04

mazdabrowncarpさん

本でも買って読んでください。
転倒して壊す前に。