ここから本文です

解決済みのQ&A

スマホのテザリング機能があれば光回線は引く必要はありませんか?(都内在住)

seitosquaさん

スマホのテザリング機能があれば光回線は引く必要はありませんか?(都内在住)

一人暮らしをしています。部屋でLTEが入ります。
このたび引越しで光回線を引きなおそうとおもったのですが、NTTの工事がGW明けと遅かったのでためしにスマホのテザリング機能を使用したら意外とサクサクつながったので、光回線は引く必要がないのかな?とおもったのですが、あまりネットに詳しくないので光を引くべきか否かでさまざまなご意見をいただきたいとおもい質問しました。


機種ARROWS X LTE F-05D docomo
接続:USB
よく使う機能:動画DL/FB
その他:光電話は必要ナシ

気になる事項

・セキュリティ面:テザリングでWi-Fi使用
・料金:パケ放題に入っています
・速さ:やっぱり遅い?

※会社からネット補助費として4000円が出るので、光を引いた場合月々の料金は1500円程度で済むと思いますが、 部屋のモジュラージャックが変な位置にあるのでLANケーブルがすごく長くなるのがちょっと引っかかります

あまり通信機器にくわしくないので、分かりにくい点もあるかもしれませんが宜しくお願いします

  • 質問日時:
    2012/4/22 14:04:47
  • 解決日時:
    2012/4/24 22:32:45
  • 閲覧数:
    4,752
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

galaxy_prxさん

光回線を引いたほうがいいと思われます。
確かにF-05DのXiパケ・ホーダイでテザリングを行えばコスト的には安いですが、
動画のDLを行えば確実に7GBに達してしまいます。
(テザリングで毎日15-30分YouTubeを閲覧して、20日ごろで7GBに達したという報告があります)

Xiの7GB制限は今年の10月から開始されますが、7GBに達すると128kbpsの速度制限がかかります。
これは動画視聴は論外、Yahooのトップページでさえ読み込みに時間がかかるレベルです。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/notice/index.html

>テザリングでWi-Fi使用

Wi-Fiテザリングならば常に充電をしながらでないと無理か、充電が追いつかない可能性もあります。
充電なしでWi-FiテザリングをF-05Dで行うと、1時間で約40%もバッテリを消費します。
テザリングはUSBテザリングで行うべきです。

速度に関してはネット閲覧ならば十分ですが、
動画DLや視聴を行うのであればやや厳しいかと思われます。
あなたのお住まいの環境でLTEの速度がどのくらい出るのかはわかりませんが、
20Mbpsも出ないと思われます。光の方が圧倒的に有利です。(理論上100Mbps、実測40-70Mbps)

質問した人からのお礼

  • 感謝大変わかりやすい解説をありがとうございました☆
    一人暮らしですこしでもランニングコストを減らしたいとおもっていましたが、充電や7GB規制など知らないことをおしえていただきましたのでBAにさせていただきます。

    他の方もありがとございました!
  • コメント日時:2012/4/24 22:32:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ma19sa85to12さん

先に答えた方の補足で今年の10月からパケット通信量が7GBを超えると速度規制がかかり下り最大128kbpsに下がります。通信速度を落としたくないなら2GB毎に2625円払う必要があります。128kbpsのスピードはTwitter、ショートメールを見るには問題ないですがそれ以外は話にならないほどの遅さです。

kyattohausu9さん

サクサクつながったということであればわざわざ引かなくてもいいと思います。ただし、パソコンでネットゲームなんかする場合には、さすがにLTEじゃカクカクしてしまうと思います。料金についてはパケ放題に入っているのであれば、心配ないです。セキュリティについては、変なサイトなどにはいかずに普通のサイトで普通に使用していれば全然心配しないでも大丈夫だと思います。速さについては、光に比べるとかなり遅いです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する