ここから本文です

スマホのテザリング機能があれば光回線は引く必要はありませんか?(都内在住)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seitosquaさん

2012/4/2214:04:47

スマホのテザリング機能があれば光回線は引く必要はありませんか?(都内在住)

一人暮らしをしています。部屋でLTEが入ります。
このたび引越しで光回線を引きなおそうとおもったのですが、NTTの工事がGW明けと遅かったのでためしにスマホのテザリング機能を使用したら意外とサクサクつながったので、光回線は引く必要がないのかな?とおもったのですが、あまりネットに詳しくないので光を引くべきか否かでさまざまなご意見をいただきたいとおもい質問しました。

機種ARROWS X LTE F-05D docomo
接続:USB
よく使う機能:動画DL/FB
その他:光電話は必要ナシ

気になる事項

・セキュリティ面:テザリングでWi-Fi使用
・料金:パケ放題に入っています
・速さ:やっぱり遅い?

※会社からネット補助費として4000円が出るので、光を引いた場合月々の料金は1500円程度で済むと思いますが、 部屋のモジュラージャックが変な位置にあるのでLANケーブルがすごく長くなるのがちょっと引っかかります

あまり通信機器にくわしくないので、分かりにくい点もあるかもしれませんが宜しくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

galaxy_prxさん

2012/4/2312:35:18

光回線を引いたほうがいいと思われます。
確かにF-05DのXiパケ・ホーダイでテザリングを行えばコスト的には安いですが、
動画のDLを行えば確実に7GBに達してしまいます。
(テザリングで毎日15-30分YouTubeを閲覧して、20日ごろで7GBに達したという報告があります)

Xiの7GB制限は今年の10月から開始されますが、7GBに達すると128kbpsの速度制限がかかります。
これは動画視聴は論外、Yahooのトップページでさえ読み込みに時間がかかるレベルです。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/notice/index.html

>テザリングでWi-Fi使用

Wi-Fiテザリングならば常に充電をしながらでないと無理か、充電が追いつかない可能性もあります。
充電なしでWi-FiテザリングをF-05Dで行うと、1時間で約40%もバッテリを消費します。
テザリングはUSBテザリングで行うべきです。

速度に関してはネット閲覧ならば十分ですが、
動画DLや視聴を行うのであればやや厳しいかと思われます。
あなたのお住まいの環境でLTEの速度がどのくらい出るのかはわかりませんが、
20Mbpsも出ないと思われます。光の方が圧倒的に有利です。(理論上100Mbps、実測40-70Mbps)

質問した人からのコメント

2012/4/24 22:32:45

感謝 大変わかりやすい解説をありがとうございました☆
一人暮らしですこしでもランニングコストを減らしたいとおもっていましたが、充電や7GB規制など知らないことをおしえていただきましたのでBAにさせていただきます。

他の方もありがとございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加