ここから本文です

頚椎ヘルニアか肩関節不安定症?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

da1_fukuさん

2012/4/2300:31:49

頚椎ヘルニアか肩関節不安定症?

ここ数年、首周りの痛みや腕の痺れに悩まされていました。
医者にかかり症状を伝えると、医者もヘルニアだろうと言いました。
所が、首のレントゲンだけ撮り、特に問題ないね、と帰されてしまいました。
レントゲンだけでは分からないのでは…?と少し不満に思い、
別の大きい病院にかかろうかと思いました。
しかし症状をネットで検索しているうちに、肩関節不安定症という物があるのを知りました。
私は両肩とも、重い物を持ったり腕を引っ張ったりなど肩の関節に負荷をかけると
関節がかくんと外れたようになり、骨と骨の隙間にぽっこり溝ができます。

そこで質問なのですが、頚椎ヘルニアと肩関節不安定症、この二つの症状は近しい物でしょうか?

私の現在の症状は、
首から背中にかけての背骨付近の痛み、肩甲骨周りの痛み、頭痛、
肘や薬指・小指辺りの痺れ、鎖骨の上辺りの痛み、指関節の違和感
(吐き気や胃痛は無関係?更に以前椎間板ヘルニアと診断されたことがあります)

もう一度別の医者にかかろうかと思いますが、ある程度当たりをつけて医者に話さないと、
また中途半端にされてしまうと思い…。
症状にお詳しい方、解答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,403
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unagiinukkさん

2012/4/2712:26:03

頚椎ヘルニアと肩関節不安定症は近い所の疾患らしいです。
首か肩かで違うみたいです。

質問者様の症状を見ますと、首にも症状がでていますので
頚椎ヘルニアの症状に近い様に思います。

首の事を言えば頚椎の診断をしてもらえるのではないでしょうか。

頚椎ヘルニアと肩関節不安定症が違いを説明しております
サイトがありました。

参考までに
http://xn--cck4dqb8dvdv646bba646em2vm9ay88tda.jp/category3/entry40....

症状が良くなりますことをお祈りしております。

質問した人からのコメント

2012/4/28 15:03:46

降参 皆様ご回答ありがとうございました。似てるけど違う、と分かりやすいご回答を頂いたunagiinukkさんをBAにさせて頂きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2702:37:04

http://www.youtube.com/watch?v=Sgt7umHur5E
脳脊髄液減少症だったという方もいらっしゃいます。

きちんと知識がある良い医師と出会えることを願っています。

脳脊髄液減少症
http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nika7203さん

2012/4/2323:21:02

こんばんは!
私は以前に二回頚椎ヘルニアの手術を経験しています。
現在も頚椎症でもう少し悪化し定年を迎えたら、3度目の手術をする予定です。
また夜中に倒れ背中を強打し脊髄損傷で両下肢障害で体幹機能障害(歩行困難)を患っています。
その経験からお話させて頂きます。

この病気は首から肩関節・腕・指先に痺れや痛みが出ます。希に足にも来る時があります。

とにかく大きな総合病院の整形外科を受診される事をお薦めします。
今の病院の先生に紹介状を必ず書いて貰って下さいね。
紹介状がないと診察を受けるのに1日がかりになってしまいます。
そして必ずMRI検査を受けて詳しい診断結果を受けて今後の治療方法を決めて貰って下さいね。
軽いヘルニア4444年あれば牽引療法や温熱療法・電気療法等で根気よく治療すれば治ります。
それでも治らない場合は手術になります。
人にもよりますが自分の骨を削り繋ぐ方法とチタンで骨を繋ぐ方法があります。また前方固定術と後方固定術等前からや後ろから切開する術式があり病気の部位により違います。

色々述べましたが、とにかく先ずはセカンドオピニオンと言う事で他の病院の先生の診察を受け正しい治療法を見つけて貰う事が貴方にとって一番大事だと思います。
ではお大事になさって下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okkunn418さん

2012/4/2300:49:34

私も現在同じ症状です。

吊革につかまった時に違和感を感じ 元の位置に肩が戻りにくかったです。重い荷物も持てません。

先日大きめな整形外科を受診し 肩の痛みを説明したところ 首のレントゲンをとり、後ろに反った時のレントゲンががたがたで
牽引すれば治りますよ。と言われました。

肩が痛いのに~と思いましたが 院長先生を信じて牽引に通おうと思っています。しびれはメチコバールという薬を飲んでいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する