ここから本文です

自衛隊はなぜ海外の銃メーカーの小銃(FN SCARやHK416など)を正式に採用しないんで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yfukuda2012さん

2012/4/2320:09:01

自衛隊はなぜ海外の銃メーカーの小銃(FN SCARやHK416など)を正式に採用しないんですか?お金(ライセンス料など)がかかるから?
またなぜ日本は実戦経験も欠陥も認めない豊和工業の小銃(89式小

銃)を採用し続けるんですか?
御回答お願いしますm(__)m

閲覧数:
6,826
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peugeot50jpさん

2012/4/2400:32:14

日本に限らず、自国の軍隊の制式小銃に国産を選ぶのは(たとえ、他国のトライアル品が優れていても)珍しい事ではないかと思います。
イギリスのSA80、フランスのFA-MAS、米国だとM4/M16はそこそこ優れているので"あえて自国製"とはいえませんがM14なんかはFN FALを蹴ってまで採用しましたね。
ちなみに制式というわけではないですが、陸上自衛隊は米国からM4をFMSで調達してますし( 正確な数は不明ですが )海上自衛隊はHK416を購入しているという噂もあります( 公開文書の購入目録にHK416用弾倉が記載されていました )。
そう考えると、別に小銃も頑に他国製品を拒んでいるわけではないかと思います。

89式は特に欠陥を感じるほどの事は無いのではと思います。
知り合いの自衛官も89式に関する不満はあまり口にしないですね。
確かにM4はいい銃だ( エアガンの話ですが )とは口を揃えて言いますが。

質問した人からのコメント

2012/4/24 13:12:32

降参 皆さん御回答ありがとうございます。小銃に関して色々と勉強になりましたm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

ytadanukiさん

2012/4/2323:22:05

89式のどこが問題だ?
君は何種類の銃を本当に撃ったことがあるか?
89式はいい銃だ。他国の銃を採用しなければならない理由などない。
銃のことなど何もわからん奴が寝言をいうな。

fa18jさん

2012/4/2322:56:21

何故?
兵器には定格と言う概念が無いからです。
よく日本兵器は、米軍より高額と言われますが、米国の兵器メーカーは
自国軍隊には安く販売して、自国軍隊へ安く販売した差額を、輸出販売分へ上乗せして販売しています。

特に戦闘状態に陥った国程高額で、輸出出来るのです。

米国のM1戦車は、米軍への販売価格は約6億円です。
しかし湾岸戦争で緊迫状態で有ったサウジアラビアには約15億円で輸出しました。
ドイツ軍が、試験的に2~3両購入した時も約12億円で売り付けています!

諸外国の軍隊も小銃は国内メーカーにこだわっています!
(自国に銃器メーカー有れば)
理由は自国の隊員の体形に合わせて小銃の設計してるからです。

豊和工業が、欠陥認めないと言いますが?
どんな重大欠陥ですか?

実戦経験無いから、国産兵器駄目だと言うわけでも無いのでは?

貴方様は、自衛隊の89式小銃撃った事有りますか?
当然私も元自衛官だったわけでは無いので89式小銃撃った事無いのですが!

64式小銃に比べると89式小銃は、軽量化されて部品数も最小化されて遣いやすくなってると思います。

因みに自衛隊もNATOも米軍も使用される小銃の弾は、共通の5.56㎜×45第2NATO弾使用してるので、小銃の威力は同じで有るなら日本人の体形に合わせた国産小銃の方が使い勝手良いと思います。

stolz1219さん

2012/4/2321:53:05

下の皆さんが指摘していない点を一つ、もし戦争状態になり、円滑な輸入が出来なくなった場合、銃本体だけでなく部品も入ってこなくなります。そうしたらどうなるかは分かりますよね。戦場で銃が故障しても交換部品が無く修理不能、なんてことになります。その点でも最も基本的な装備である銃は自国生産が望ましいと言えます。

2012/4/2321:46:42

じゃあどっか海外から買ったと仮定しようか。
その小銃の開発国と関係が悪くなったら、お前が大臣ならどうする?その日から1丁も入ってこなくなるんだぞ?

そうなると困るから、多少高くても国産にするの。銃なんてそうすぐ作れるもんでもないから、作り続けてないと技術とノウハウが止まる。
いざ輸入が止まったら小銃がない、作ることもできない、なんてことを避けるために国産の小銃を使い続けるわけ。
因みにライセンス生産も方法の1つではあるんだが、それでは結局、89式を作るのと値段の差が殆ど変わらなくなる、というのを忘れないように。



…因みに正確にいえば、採用していない訳じゃない。
特殊作戦群は汎用性の高さと故障率の関係からM4A1を採用しているし、(こっちは噂だが)駐屯地も場所によってはM16A2やM4が置いてある。
いざ有事の時、米軍からM16供与された時に備えての教育用らしいが、本当にあるのかどうかは、俺は中の人ではないので知る術が無い。

2012/4/2321:04:07

日本でも、銃をつくる会社がないと、全て、外国頼みでは、困るから。