ここから本文です

解決済みのQ&A

チョコットランド サムライの育成例ステ振りについて

asukesurさん

チョコットランド サムライの育成例ステ振りについて

サムライの育成例 †

速攻戦士型 †
SPDを補正込み99を基本としリンクスキルのミダランブやバリゲットン、通常攻撃などをメインとして戦う型
ファイターの速攻型にバリゲットンや桜華一閃を足したようなもの
現在はHP補正装備の選択肢が多いので尚更VIT振りの必然性・優先度が低い。
振り分けは主にPOW・SPDを振っていくそれ以外のステータスに振るのはLv60以降で十分なので最初はよそ見しないでこの2つだけを振っていこう
最終的な素のSPDは目標レベルの装備やアバター、整形などによるSPD補正で無駄が出ないような数値がいい
またPOW+SPDの強力な装備を無理に狙うよりもPOWの上がる普通の装備に高めの素のSPDの方が強くなる場合もあるので
無理にSPDを装備で補い素のSPDを低めに抑える必要はない
(Lv66時の高位竜騎士の盾とネロスフィアシールドなどの場合SPDに8振って高位竜騎士の盾を装備したほうがATKやDEFが高くなる)
SPDとPOWに依存する隼光刃も合いそうに見えるがたとえATK500、POW155、SPD150あったとしても
ミダランブの10HITより威力が低いのでミダランブのほうが使いやすい(SPD99あればミダランブは10HIT以上が結構な確率で発生するため)
ただしミダランブを主力に置いた戦い方の場合HPの低さから劣化ファイターになってしまう場合があるので注意
バリゲットンをメインで使う場合VIT-のある装備を着けるかステータスリセットをすると良い
またVIT10程度までならばバリゲットンは盗みスキルとしては一応使える範囲なので
ミダランブをメインで戦う場合にはVITのある装備をある程度つけても問題ない
ただしステータスで振ってしまうとバリゲットンで戦いたい時に戦えなくなってしまうので注意

ペット育成の用のサムライ(通称エサムライ)の場合
桜華一閃を使えば効率良くペットを捕獲でき便利
ペットを頻繁に捕獲しに行ったり戻ったりする場合はトンズラーがあると効率が少し上がる
桜華一閃で対応していると背負いきれないような敵がいる場合には
1対1で対応できるミダランブなどを用意しておいて損はないが重要性はそこまで高くない

先にSPDを極振りするかPOWを極振りするか
POW1:2SPD POW2:1SPD

ステ振りはどれがいいと思いますか?

• 質問日時:
    2012/4/23 20:41:42
  • 解決日時:
    2012/4/25 19:09:53
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

oi100ennnnnnnmakkuさん

主の環境によるでしょうが・・・w

文長いです。要点をまとめて書きましょう。

俺はガマで10~50くらいまでやって、その後ワグで一気に50~80までやりました。
正直ペットがいれば最終ステだけみとけば良いと思います。

ペット重要です。

主が最終的に何をする侍にしたいのかわかりませんw

乱舞使う場合は少し多めにSPDが振ってあっても問題ないでしょう。
SPDは最低でも99くらいは欲しいので、どの時点で99にできるかによってステ振りも変わってきます。
装備、アバ、整形等ですね。

自分はPOW極SPD60残りLUKのアビリティ生かそうとしたLUK速ですが、ガマで上げたので、SPD優先的に振りました。

http://chocotto.chew.jp/?ccschar=b%2C1%2C3%2C11%2C2%2C70%2C8%2C80%2...

1キルされそうな敵は真尊きをつけます。

なんかgdgdでしたが、個人的には1:2でいいかなと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する