ここから本文です

B&W 685かSilver RX2どちらが良いと思いますか? 現在使用中アンプは、A-933で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

navelfengさん

2012/4/2406:06:06

B&W 685かSilver RX2どちらが良いと思いますか?

現在使用中アンプは、A-933です。

アニソン、クラシック、JAZZを聞きます。

補足考えた結果Silver RX2にすることにしたのですがもしプリアンプとして使うとしたらおすすめな物、または相性がいいのか教えていただけると助かります。

できれば6万円以下でがいいです。

閲覧数:
4,845
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/2508:24:27

>補足を読んで<
A-933にはプリアウトがあるように見えます。そこから繋ぐ先の筆頭は、パワーアンプです。A-933のデジタルパワーアンプを使わないものです。
マランツ MM7025 [ブラック]が予算を若干超えたパワーアンプです。6万円以下だと選ぶ余裕もなく、自ずと決まってきます。相性まで確認できません。後は、中古で求めるしかないですね。
http://www.hifido.co.jp/?genre=0104&price1=1000&price2=60000&keywor...
こちらが参考になるページです。こうしたところで研究されてみるのもどうかと思います。
>補足への回答へ<

やっと聴いてきましたので回答します。その前によく聴く音楽として、
アニソン:レンジは割りと広い必要ではないので得、双方とも良いのではないかと思います。
クラシック:オーケストラ物だと高音から低音までのスケール感が必要で、ヴァイオリンソナタなどは繊細な再現が必要です。これを両立するには、モニターオーディオの方。
JAZZ:女性ボーカルは、B&Wかと思いますが、JAZZ全体ならスケール感が必要だと思います。ベースの音もクリアに再生するためにも。そう考えるとモニターオーディオ。

Silver RX2は、20cmウーファーを採用し、ツィーターもカットオフ周波数ギリギリで使っているのでしょうか。その割りには、能率も高く685より前に出てきます。ウーファーの口径も大きいだけじゃなくしっかりした量感のある低音を出しています。そして人の声の中音まで頑張って、それから上の高音をツィーターにゆだねています。

使うアンプは、ONKYOのデジタルアンプA-933。このスピーカーのドライブ能力は両方をコントロールできるので、Monitar Audio Silver RX2に軍配が上がるでしょう。今回は、B&W685に三歩下がって控えめに付いてきてくれる必要は無いですね。685の評判だけでは判断できないようです。
それから、スピーカースタンドが必要になります。これには、HAMILeXから発売されているスピーカースタンドでいいと思います。
http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/speaker.ht...
希望小売価格から3割引は当たり前でしょう。という値段で買えます。ここは、50V型のテレビ用ラックなど、ラックがメインですが、スピーカースタンドもきちんと造っているメーカーさんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urayasuoyaziさん

2012/4/2409:31:31

<<B&W 685かSilver RX2どちらが良いと思いますか?>>
比較してみます。
始めに
モニターオーディオ SilverRX2 \126,000(\120,000/税別)/ペアは
http://www.hifijapan.co.jp/Silver%20Rx.htm
仕様は
■形式:2ウェイ・ブックシェルフ型(防磁)リアーポート・バスレフ
■使用ユニット:25mmC-CAMトウィーター,200mmC-CAMウーファ
■クロスオーバー周波数:3.0KHz
■インピーダンス:6Ω
■許容入力:100W
■能率:90dB
■周波数特性:40Hz-35KHz
■寸法:W23xH37.5xD30cm
■重量: 9.5Kg/pc
実勢価格は¥69,800ペア
http://kakaku.com/item/K0000074634/

一方の
B&W 685は
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/600_Series/685.htm...
仕様は
■構成 2ウェイ・バスレフ型1 x ø25mmトゥ イーター・1 x ø165mmウーファ
■再生周波数帯域 42Hz~50kHz(-6dB)
■感度 88dB(2.83V/1m)
■公称インピーダンス 8Ω(最低3.7Ω)
■クロスオーバー周波数 4kHz
■高さ:340mm・幅:198mm・奥行き:331mm
■重量 7.0kg
実勢価格は¥52,480
http://kakaku.com/item/20442211119/

御使用のプリメインアンプのONKYOのA-933は
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275series/a933/index.htm
仕様は
■定格出力 80W+80W(8Ω、1kHz、0.5%以下THD)
■全高調波歪率 0.08%(1kHz、1W出力時)
■スピーカー適応インピーダンス 4Ω~16Ω(A、B同時接続時は8Ω~16Ω)
■質量 7.5kg
■音声出力端子 アナログ×2、サブウーファープリアウト×1
実勢価格は¥43,737
http://kakaku.com/item/20486010062/?cid=shop_o_1_kaden

ハッキリ言ってどちらも良いスピーカーなので、貴方自身が販売店で試聴して、貴方の好みによって選ぶしかありません。
技術的な事を比較すれば、RX2は20㌢ウーファー、685は16㌢ウーファーですから低域に関してはRX2が有利と言えます。
とにかく必ず販売店に行って次の条件で比較試聴するべきです。
① 必ずスピーカースタンドに載せて貰う事。
② 後方からと左右から1㍍以上離れた位置に置いてもらう事。
③ スピーカー間隔は、貴方がご自分の部屋でお聴きになる時のスピーカーから貴方への距離(距離が2㍍ならば間隔も2㍍)にしてもらう事。
④ もちろんアンプはONKYOのA-933で鳴らしてもらう事。
⑤ 貴方の各ジャンルの愛聴CDを持参してかけてもらう事。
⑥ スピーカーと貴方の耳の高さがほぼ同じになる椅子に座って聴かせてもらう事

どちらを選んでも
:スピーカースタンドにはB&W社のSTAV24がベストです。
http://homepage3.nifty.com/audio-goto/stand.htm

:スピーカーケーブルはBELDEN ベルデン 8470 16GAがベストです。
http://www.procable.jp/products/Belden8470.html

:可能ならば、もう1台A-933を購入してその音声出力端子からもう1台のメイン・イン端子に繋ぎ、1台はスピーカーの高域用端子に、もう1台は低域用端子に接続し「バイアンプ方式」で駆動するとさらに良い音になるので挑戦して下さい。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html

point9574さん

2012/4/2406:40:48

どこかで聴かれた方が良いですよ・・

好みは 人それぞれですから・・・


もしくは kakaku.comなどの レビューを参考にされたら・・・

また 型式を直接検索すると 色々な方面でレビューされている事が分かりますから 見てみて下さい。