ここから本文です

解決済みのQ&A

目が小さくならない眼鏡が欲しいです。 少し前に眼鏡女子が流行って写真集を見ま...

kpb48atmさん

目が小さくならない眼鏡が欲しいです。

少し前に眼鏡女子が流行って写真集を見ましたが、殆どだて眼鏡ですよね。
現実にいる眼鏡女子とやらは、あんなに目がパッチリにならないんです…ていうか強い度数かけてる方なら分かりますよね?

私は昔から目が悪く、今流行りの5000円レンズで言えばまさに牛乳瓶の底!って感じになってしまいます。
なので薄型レンズの黒ぶち眼鏡をかけてます。
(レンズと目が余り離れないように)

ですがそれでも、レンズを通して見える目元が縮小されるので、眼鏡より下の頬のラインがやや張って見えます。

眼鏡をかけてる時と外してる時は、職場の人や知らない人にまで、漫画のように別人だと言われたり、
眼鏡の時とコンタクトの時の私を同一人物と思われてなかったことも何度かあります。

裸眼の顔を知った途端態度がコロッと変わる男性もいてそれはそれで面白いと思うようにしてますが、それにより傷付くこともあります。

コンタクトを毎日着けられればいいのですが、ドライアイの為着用は休日くらいです。


顔が歪まない眼鏡って無いのでしょうか?

また、ソフトコンタクトからハードコンタクトへ替えようか悩んでます。
ソフトとハード、どちらも経験ある方、メリットとデメリットを教えてください。

質問が2つになってしまいました;
どちらか一つでもいいので、ご回答お待ちしてます。

補足
回答された石川先生、キーワードで誤解させてしまいすみません。
私は目がパッチリで大きく童顔で、実年齢より若く見られます。
自分の顔に不満を持ったことはありません。
度眼鏡での自分の顔にコンプレックスがあるのです。
ドライアイの治し方参考にします。
ありがとうございます。
  • 質問日時:
    2012/4/24 16:12:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/5/9 03:39:09
  • 閲覧数:
    10,978
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ex0927_sさん

私もメガネが嫌で
コンタクトに変えました。

始めはソフト(1day)を使っていたのですが
お金がかかるので、ハードに変えました。
始めは、やはりソフトを使っていたこともあり
ソフトとハードを比較してしまい...目にとても違和感があり
少しつらい時期がありました;;

でも、ハードに変えてから1週間ぐらいすると
だんだん慣れてきて、何よりも目が乾燥しなくなりました!

今までソフトを付けていたとき、ホントに目が乾燥して
目薬を常に持っていたんですが
ハードに変えてから、乾燥した感じがなくなり
とてもつけ心地がいいです。

あの違和感さえなくなれば
ハードはとてもいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

roadout999さん

多分小さくするのは無理かな~。 薄型のレンズを使ったところで、小さく見えるのは光の屈折率によるのでどうしても小さく見えてしまう。

コンタクトは両方経験があるが圧倒的にソフト(使い捨て)のほうがつかいがってがいいよ。
ハードは洗浄しないといけないし、ポロッとよく外れることもあるからね。

ドライアイを改善して、コンタクト+伊達メガネかな~。

hideoishikawa66さん

眼科医ですお答えします

貴女と同じ悩みの女性は大勢います。

今までメガネをかけるから目が小さくなる、とか近眼だから目が小さくなるというのは

全くの嘘です。

目の見かけの大きさの一番の原因は、眼輪筋の衰えです。
年寄りの目、80才のおばあさんの目はみんなまぶたが下がっているでしょう。
これが目の小さく見える原因です。

これは努力で治るのです、二重まぶたの手術などしなくとも改善すのです。

その方法
知恵ノートの「ドライアイは自分で治す」を読んでください。

そこで分かると思うのですが。
「ドライアイは自分で治す努力で治る」←検索して見てください
「眼輪筋の筋トレ」←検索kじょれも見てください

obashu1970さん

眼科・眼鏡店勤務経験者です。

強い度数の近視なら、目が小さく見られてしまうのは、残念ながら避けられません。

「歪まない」という点では 球面>片面非球面>両面非球面 が選択肢としてあります。両面非球面の超薄型であれば、視界のきれいな範囲も広がりますし、フェイスラインの違和感も軽減されます。金額は高くなりますが。また期待するほどの効果が得られないかもしれません。

ソフトレンズに慣れてしまっていると、ハードレンズのゴロゴロ感に慣れるには大変かもしれませんが、がんばってチャレンジしてください。私は両方を同時期に使用していましたので、こんなものと素直に受け入れることができました。

ハードコンタクトがすべての面でソフトより優れているとは言いませんが、涙液交換、酸素透過、安全性やドライアイ・アレルギー性結膜炎・花粉症などではハードにメリットあります。ホコリが入ったら痛いのはハードのほうです、固いレンズですからね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する