ここから本文です

解決済みのQ&A

しまなみ海道 一泊二日のプラン

minodec18さん

しまなみ海道 一泊二日のプラン

こんにちは。
GWにしまなみ海道自転車の旅を一泊二日で計画しています。
体験者さんのブログやここでの質問を見て調べているところです。
出発は岡山です。尾道まで車で行き、マイバイクで走行です。
泊まりがけツーリングは初めてです。

一泊二日でのプランをご教授願いたいと思い質問しました。

(質問1)宿泊ポイント、往路復路のプランのおすすめを教えて下さい。

(A)往復とも自走
(B)片道のみ自走、もう片道はバスorフェリー
※バス http://www.go-shimanami.jp/access/k.html こちらは輪行可能なのでしょうか?
※フェリーは今治→大三島→(自走)瀬戸田港→尾道?

どれがいいでしょうか?今のところ(B)フェリーがいいのかなと。
また、単純に今治まで行って宿泊、と考えていましたが、(B)であれば復路の時間は短縮されるでしょうから、途中の島で宿泊でもアリなのかな、とも思っております。
時間があまれば今治もしくは尾道で観光したいなとも思っていますが、きびしいですかね。(タオル美術館など)

(質問2)
また「しまなみ行くならここはおさえとけ!」という箇所があれば教えて下さい。

(質問3)
今のところ、携帯ポンプ・替えのチューブ、パンクキット、二日目の着替え、カメラ(望遠レンズを持っていくか非常に迷っております)、タオル、ドリンクくらいしか思いついておりませんが、泊まりツーリングのポイント、ほかに必要なもの、教えて下さい。
(またGWに行かれた方おられましたら、参考に混雑具合、天候、服装などいかがでしたか?)

よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2012/4/25 22:36:57
  • 解決日時:
    2012/5/10 04:18:30
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

panda_nauticoさん

しまなみ海道は1日で走破可能です。
脚に自信があれば、1日で往復もできるでしょう。

でも、せっかくの非日常なのだから、ただひたすら走るだけ
ではなく、楽しまないともったいない。
途中の島に1泊することをオススメします。

私なら、今治に着いたら岡村島へのフェリーに乗り、
とびしま海道で呉を目指します。
有名になりすぎたしまなみ海道より素朴で静かだから。
できれば途中でもう1泊したいところ。

バス輪行が可能かどうかはバス会社に確認しましょう。
それが一番確かな情報ですから。
荷物は、無人の荒野ではないのですから、たいていのものは
現地で手に入ります。ドリンクボトルとパンク等のトラブル対応
ツール、最小限の着替えがあれば充分ですよ。
カメラはその人次第です。

ここはおさえておけ、これも人それぞれ。
景色、歴史、食べもの…、人によって関心は様々ですから。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

wintertoritonさん

瀬戸田では、耕三寺がお勧めです。
チョット入場料が高いですが、そのかわり、頂上の未来心の丘は雄大です。

naniyadoyaraさん

カメラですけど、望遠よりも広角(24mm相当)をオススメします。

yasuao2001さん

(質問1)宿泊ポイント、往路復路のプランのおすすめを教えて下さい。

私はしまなみをバス輪行できましたが、バスが空いているというのが条件のようです。しまなみライナーは観光バスで4列シートですから、車内が空いていないとダメです。電話で問い合わせても「輪行可」なんて言いません。

オススメはマイカーなんで、大三島まで行ってベースとするプランです。道の駅「多々羅しまなみ公園」の反対側に広大な駐車スペースがあります。ここに駐車して、一日目は尾道方面ピストン、二日目今治方面ピストンと分けて全線走破します。私は近くの多々羅温泉に浸かって車中泊しちゃうんですが、キャンプ場もすぐだし、民宿もあります。

(質問2) また「しまなみ行くならここはおさえとけ!」という箇所があれば教えて下さい。

走って景色を楽しむだけで十分なんだけど、歴史好きの私のオススメは「大山祇神社」「村上水軍博物館」です。大山祇神社の宝物館の甲冑、槍刀はスゴイですよ。尾道の千光寺、伯方の道の駅・塩ソフトクリーム、多々羅大橋の鳴き龍もお忘れなく。

(質問3)

「コンビニ」「道の駅」「スーパー」など要所要所にあり、日用品やドリンクなど心配無用。GWなら視界には必ずサイクリングしている他人がいるんで、トラブル対策はチューブ2本持参でいいんじゃあないかな。推奨プランならマイカーベース基地があるんで、着替えも持つ必要ないしね。

天気が良いといいですね。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/4/26 14:44:57
  • 回答日時:2012/4/26 09:15:38

koruso_ruさん

一泊二日でしまなみ海道行きました。その時は往路は自走し復路は船でした。
尾道を8時に出発し島を観光しながら回って今治に着いたのが16時でした。今治ではビジネスホテルに泊まり夜に観光して翌日は船でしまなみ海道が通ってない島を巡りながら帰りました。

尾道から最初の島の因島までは渡船を使用します。橋もあるけど自転車では危険です。渡船の降り場からは今治まで分かりやすい看板がずっと続いてるんで迷うことはないと思います。
途中にいくつかある橋を渡るには通行料が必要です。50円〜150円ですがいちいち小銭を出すのは面倒ならば尾道のサイクリングターミナルで回数券を買っとくと便利です。ちなに今治側でも買えます。

今治の宿泊にビジネスホテルを考えてるなら部屋まで自転車を持ち込めるところがオススメです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する