ここから本文です

解決済みのQ&A

「のっぴきならねえ」とはどういう意味ですか? テレビでは「のっぴきならねえ事...

new_kenji_fさん

「のっぴきならねえ」とはどういう意味ですか?

テレビでは「のっぴきならねえ事情」と言っていました。

  • 質問日時:
    2006/7/2 19:51:56
  • 解決日時:
    2006/7/2 21:55:29
  • 閲覧数:
    2,132
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sarahneko777さん

「のっぴき(退っ引き)」とは「ノキヒキ(退き引き)」の穏便
(読みが変わったもの)で、ノク(退く)・ヒク(引く)といっ
た後ろに逃げる、逃れるという意味だそうです。

「のっぴきなれねぇ(退っ引きならない)」というのは、
進退きまった身動きの取れない状態だそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/2 21:15:06
  • 回答日時:2006/7/2 21:14:38

質問した人からのお礼

  • 成功参考になりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/7/2 21:55:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

katuo6_12さん

「のっぴきならねえ」
[退っ引きならない=ならぬ]
元々は戦(いくさ)などで使われた言葉で、避けることも退くこともできないこと。
逃れることができない。
動きがとれない。
類:●抜き差しならない
(ぬきさしならぬ) 処置のしようがない。どうにもならない。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/2 21:34:52
  • 回答日時:2006/7/2 21:34:17