ここから本文です

イギリスはなぜ日英同盟を結んだのですか? 当時日本でも「富豪(イギリス)と貧...

minamimachi5さん

2012/4/2808:44:13

イギリスはなぜ日英同盟を結んだのですか?
当時日本でも「富豪(イギリス)と貧者(日本)の結婚」と言われていたそうです。
ロシアの極東進出を抑制したかったイギリスの戦略はわかりますが、当時の英国王ジョージ5

世とロシア皇帝ニコライ2世は従兄弟同士(母親が姉妹)の親戚です。
それも仲の悪い親戚ではなく、母親同士の姉妹仲も非常に良く、親族で区別がつかない程、風貌も極めてよく似たそうです。
それとも姉妹である母親同士は仲が良くても、本人たちは仲が悪かったのでしょうか?
ロシア革命に際して、イギリスはニコライ二世の亡命を拒否していますし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/417:33:16

イギリスは、アメリカとならび清国から茶と絹を輸入していた。イギリスとしては、清国の東北部で自由貿易や商工業活動をすることが第一の目的である。しかし、ロシアの三国干渉以降の清国への進出は、極東におけるイギリスの地位の低下をもたらしていた。
イギリスとしては、ロシアの満州における市場・権益の独占を排除しようとしていた。また、イギリスは日本が本格的に満州に進出することには抵抗感を持っていた。
しかしロシアは義和団の乱の時に、大軍を満州に進軍させていた。この事態は、イギリスの清国に対する活動を阻害する状況であった。

①清国におけるイギリスの貿易・商業活動を行うことが第一の目的であり、ロシアの南下と日本の進出は好ましい状況ではなかった。(イギリスの清国における権益を守る)

イギリスの清国における貿易は上海から武漢までの揚子江沿岸であったが、租界より外は治安状況が劣悪で、地方行政府や中央政府も外国人を襲撃する状況であった。イギリスは西太平洋に戦艦5隻を含む支那艦隊を派遣していたが、陸上の治安維持のために陸兵が必要であったが、この時イギリスはボーア戦争(1899-1902)に苦しんでおり、ヨーロッパ情勢でも、キッチナーがファッショダでフランス軍と衝突(ファショダ事件1898)しフランスと協議中、インド北西国境ではアフガニスタン、さらにはロシアが背後にあると疑われたイスラム教徒の反乱、マラカンド戦争やティラー戦争に苦しめられ、イギリスは国際的に孤立した状況だった。

②当時のイギリスが国際的に孤立した状況にあり、これ以上の軍隊を各地に派遣することは行いたくなかった。(イギリスの対外情勢に対する不安)

このような状況からイギリスは同盟を模索し始め、最初、清国における利害関係が一致するアメリカとの同盟交渉を考えるが、マッキンリー大統領は伝統的な孤立主義政策を捨てず、同盟は実現しなかった。
次にドイツとの同盟に方針を転換したが、ドイツはイギリスとの同盟はロシアを刺激するとして、交渉は不調に終わった。当時のドイツとしては露仏同盟の形骸化を考えており、ロシアが極東に大兵力を置くようにしむける。ロシアが極東に大軍を配置すれば、ドイツは東西両面作戦から免れることができ、当時のドイツ指導者にとっては、魅力的な政策であった。

③ロシア陸軍が極東に主軸を移したならば、必ずフランスは譲歩してイギリスに接近してくると考え、イギリスにとっても日英同盟がフランスと協調できる余地が生じると考えた。つまり、ロシアの極東での動きは、フランスに対してドイツに有利に働く。その結果、イギリスに対してフランスが譲歩し接近してくる思惑がでてきた。(ヨーロッパ情勢)

①②③から、イギリスは積極的に日本との同盟を望んだのではなく、結果として日英同盟を結ぶことがイギリスの利益となると政治的に判断したと考える。

ロシア革命の際、イギリスがニコライ二世の亡命を拒否した件は、日英同盟とは関係ないと考える。ニコライ二世の亡命が、イギリス国内に革命の影響を与えかねないと懸念して、政治的に判断した対応と考える。

質問した人からのコメント

2012/5/4 19:39:52

降参 ありがとうございます。独皇帝ウィルヘルム2世も英国王ジョージ5世の従兄弟ですよね。(ウィルヘルム2世の母親は先代英国王エドワード7世の姉)、ウィルヘルム2世は母方の英国王室の血筋を嫌っていたから同盟は難しいのは当然でしょうが。
英国が日本と同盟を結んだのは消去法だったのですね。
親戚同士で殺し合う第一次大戦って、日本の戦国時代みたいですね。(露・英対独)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル