ここから本文です

解決済みのQ&A

細菌の薬剤について教えて下さい。 CPDXはキノロン系ですがLMOXとバシトラ...

myunraruさん

細菌の薬剤について教えて下さい。
CPDXはキノロン系ですがLMOXとバシトラシンとオプトヒンが何系なのかそれぞれ教えて下さい。

  • 質問日時:
    2012/4/30 15:47:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/5/15 03:44:07
  • 閲覧数:
    659
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

virtue_object_bandさん

LMOX は旧来の分類では第3世代セフェムでしたが 今は オキサセフェム系と呼ばれます。
バシトトラシンは ポリペプチド系です。

オプトヒンは抗生物質ではなくて抗菌剤に1つです。構造式名は(8α,9R)-6'-エトキシ-10,11-ジヒドロシンコナン-9-オールで今分類されているどの系統にもぞくしません。したがって無理やり分類すると その他になります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

orbicular_laurelさん

LMOXは第三世代のセフェム系ですね。具体的には「シオマリン」で注射薬です。

バシトラシンはペニシンリン系です、最後に~シンがつくのは大体ペニシリン系ですよ。

オプトヒンって薬ではないですよ、肺炎球菌の分離同定に用いる試薬です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する