ここから本文です

アパートの連帯保証人になったのですが、友人に夜逃げをくらい不動産から約11万円...

y_andou_0430さん

2012/5/110:39:57

アパートの連帯保証人になったのですが、友人に夜逃げをくらい不動産から約11万円の請求が来ています!
私が、その金額を支払った後(支払った家賃)(慰謝料)(家のかたずけ費用)(弁護士代金)を請求したいのです


この場合は請求金額は取り戻せるのでしょうか?

ちなみに友人の居場所は分かっています!直ぐにでも行動しようと思っています

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akihito1316さん

2012/5/111:25:01

代わりに支払えば求償権を得て原債務者にせいきゅうできます。

ただ滞納金、かたずけ費用、その利子は請求できますが、弁護士費用、慰謝料は請求できません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

furaitooyajiさん

2012/5/110:57:25

居場所が分かっているなら、まずは契約書に記載してある家賃等、あなたが支払った額を請求すべきです。

ただし、相手に支払う能力がない場合は連帯保証人であるあなたが家賃は負担しなければなりません。支払う能力があるのに、支払う意思が見られない場合は、告訴する旨を伝えてください。相手が自己破産していなければいいのですが。

あなたは連帯保証人になっているわけなので、保証人より責任が重くなります。なので安易に印鑑を押してはなりません。

2012/5/110:53:19

居場所が分かってるなら何で家主に居場所を教えなかったのかな?迷惑をかけられたのに。

yuuya8912さん

2012/5/110:48:24

弁護士利用したの?
ならその弁護士に聞いたほうはやくない?