ここから本文です

解決済みのQ&A

運転免許の試験は住民票登録の県でしか受けられませんか? 以前静岡で自動車学校を...

barrels_daughterさん

運転免許の試験は住民票登録の県でしか受けられませんか?
以前静岡で自動車学校を卒業しましたが、都合上東京で免許の試験を受けたいのですが可能でしょうか?
本来いけないのでしょうが住民票は静岡のままです

可能である場合に必要なもの・申請等の必要な行動ありましたら教えていただきたいです

補足
現在八王子市にて一人暮らし中です。
自動車学校を卒業はしたものの、免許の試験自体を受ける前に東京へ引っ越すことになってしまいました。
  • 質問日時:
    2012/5/2 22:09:31
  • 解決日時:
    2012/5/17 04:20:27
  • 閲覧数:
    7,361
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hamidasi871157さん

住民票登録のままです。

教習所自体は、公認であるならば全国どこの教習所でも問題ないですけど、住民票の住所を管轄する免許試験場で無ければ、運転免許証は発行されません。特例とかは存在しません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

umineko1219さん

自動車学校は住所が何処にあっても入学する事は可能ですが、本試験は「お住まい」の住所地しか受ける事が出来ません。

「静岡県」から「東京都」に引越をされたなら、きちんと東京で住所変更の手続きをしましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/3 04:22:40

bell222a_airwolfさん

本来いけないのでしょうか?当然無理です。住民票のある都道府県でのみ受験可能です。

確か、静岡は3か所免許センターがあったと思いますから、東京からなら沼津あたりで受けるしかないんでない?他の2か所でもいいけど。

補足
方法は二つです。一つは住民票を移してから府中へ行く。二つ、静岡県の免許センターで受ける、です。現状のままでは府中で受けるじちは不可能です。
また、静岡はどうかわかりませんが、まず先に最寄りの警察の免許窓口で、申込をしないといけないところもあるようですから、住民票を移すのが、最善策かと思います。のんびりしてると、卒業証明書が無効(卒業から1年間かな?)になっちまいますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/3 07:33:02
  • 回答日時:2012/5/3 00:41:59

aubadewaさん

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki...
受験資格の欄をよく見てください。

全国共通ですが、住民票のある都道府県のみでの受験となります。

[補足]対して
引っ越したなら住民票を移して、東京で免許試験を受ければ何の問題もありません。
なぜ、住民票を移さないのでしょうか?これが元凶です。
引っ越しして住民票を移さないいうことは免許試験だけでなく、
他の面でも不都合が生じる可能性が大きくなるなるだけです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/3 02:29:01
  • 回答日時:2012/5/2 23:25:07

mutotaku0206さん

本来いけないというよりも、運転免許の本試験は住民票のある都道府県でしか受けられません。

住民票が静岡県にあるならば静岡県の免許センターでのみ受験可能で、東京都の免許試験場で受けることはできません。どうしても東京都で受けたいのならば、東京都に住民票を移す必要があります。

<追記>
八王子市に引っ越して一人暮らしならば貴方は学生かと思います。
方法としては、本試験を受けるのに夏休みなどで静岡県に帰省をしたときに受験するか、住民票を東京都に移して都合がいいときに受けにいくかのどちらかになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/3 10:00:47
  • 回答日時:2012/5/2 23:00:50

msktmskt58さん

>住民票登録の県でしか受けられませんか?
その通りです。
更新の場合は、方法はありますが。


補足
もし、八王子市へ住民登録を移すなら、転出届、交付された転出証明書を持って、転入届の順です。転出届は郵送でもできます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/koseki/yusou-tensyu...

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/3 06:43:07
  • 回答日時:2012/5/2 22:48:02