ここから本文です

解決済みのQ&A

福岡県内の山のぼりについて教えてください。連休中に家族3人(アラフォー夫婦+...

snoopy20080719さん

福岡県内の山のぼりについて教えてください。連休中に家族3人(アラフォー夫婦+小学4年の息子)で登山を予定しています。

・毎年元旦には立花山に初日の出登山をしています。
なので、立花山以外の山に登りたいと思います。
・宝満山、英彦山、若杉山などを会社の同僚からすすめられました。
登りやすく、楽しい(景色など)山を教えてください。
・体力ですが、主人は毎月1回ゴルフラウンド+週1回打ちっぱなし、
私は週1回テニススクール(80分)、息子は週1回テニス+スイミング週2回。
立花山は40分くらいで登っています。

こんな私たちにふさわしい山がありましたら、ご教示ください。

  • 質問日時:
    2012/5/3 00:23:38
  • 解決日時:
    2012/5/5 20:01:59
  • 閲覧数:
    678
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

okakuzu_headさん

こんにちは。

福岡県の一般登山道なら問題ないと思います。
既に勧められている山々は良い山なので、私も推奨いたします。

更にいくつか具体的に紹介します。
①宇美町「昭和の森」から三郡山
②竈神社から宝満山
③椎原から背振山
④秋月キャンプ場入口から古処山
⑤もちろん英彦山
これらの山の紹介した基本ルートのピストンから始めると、
この山域の様々なルートがわかると思います。

福岡県の登山コースが掲載されている下記地図やガイド本をぜひ購入されてください。
・山と高原地図 55 福岡の山々 宝満・英彦山
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001016000176/order/

・新・分県登山ガイド 改訂版39 福岡県の山
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%88%86%E7%9C%8C%E7%99%...

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/5/4 13:22:36
  • 回答日時:2012/5/3 14:29:56

質問した人からのお礼

  • 結局四王寺山に登りましたが、たくさんのヒントを頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/5/5 20:01:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ajyun71さん

二丈岳や十坊山は登りやすいですし、山頂からの景色は
玄界灘を一望できて最高に素晴らしいですよ。
最近ひとりでぶらりと行きましたが、若い方も結構来られて
いました。

十坊山は下山後「まむし温泉」に入って帰られると良いですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/3 23:27:56
  • 回答日時:2012/5/3 23:26:25

maxtockdvdrさん

宝満山と福知は福岡県の山登りの定番です。