ここから本文です

「ゆでたまご」の様な明らかに人の名前ではないよねって思えるペンネームの漫画家...

doraemoponさん

2012/5/309:17:58

「ゆでたまご」の様な明らかに人の名前ではないよねって思えるペンネームの漫画家さんって他にもいますか?

補足すみません、質問の仕方が悪かったです。
「苗字+名前」形式ではないペンネームの漫画家さんはいらっしゃいますか?

閲覧数:
785
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z90884さん

編集あり2012/5/419:24:34

辞めた人や筆名を変えて活動している人もいるかも知れませんが…
(読んだことがない人も入ります)

猫十字社(→TEAM猫十字社)/DISTANCE/どおくまん(数人の連名)/
とんぼはうす/RYO

※追記
一丸(いちまる)、遊人もですね。
摩周子という人もいますが、マシュウコなのかマ・シュウコなのか、わかりません。

※再追記
宝島社『別冊宝島316 日本一のマンガを探せ!』
日外アソシエーツ『漫画家アニメ作家人名事典』『漫画家人名事典』
以上3冊を見てみました。
一番新しい『漫画家人名事典』ですら2003年発売なので、
辞めている人や故人も含まれるかも知れませんが…
読み方や 前掲書に載っていた事柄載ってないが知っていた事柄を()内に、
検索してわかったことを[]内に、記していきます

あびゅうきょ/アルコ/イラ姫/うめ[原作 小沢高広、作画 妹尾朝子の夫婦]/
絵夢羅/御茶漬海苔/がぁさん/介錯(七戸輝正、太田仁の連名)/
樫の木ちゃん[カシノキチャンではなくカシノキ・チャンで、投稿時代は
「ちゃん」のみだった]/華不魅(かずみ)/
唐沢商会(俊一・なをきの唐沢兄弟の連名。兄の俊一が原作担当
[だが、現在は両名の併記が主])/華倫変(読みは「かりんぺん」。故人)/
Q.B.B.(昌之・卓也の久住兄弟の連名。兄の昌之が原作担当)/
キユ(松井かつのり→キユ[→松井勝法])/きら/
KING-OH!(ただし、同人誌が主らしい)/コジロー/
サガノヘルマー/SABE(故人)/紗夢猫[今は赤井里実名義]
笑太郎[=古山こうじ。読みは「しょうたろう」。今は彫り師]/
SUEZEN/杉作(杉作J太郎とは別人[wikipediaに記載なし。
『クロ號』『マル犬Rocky』といった作あり。マル犬は○の中に犬])/
JET/寿限無[元漫画家、新岡浩美の名で現在はアニメーター]/砂/
すんぢ[=いーだ俊嗣。雑誌「ファンロード」の常連投稿者だったようで
その際はNATSUMI名義]/
束子[検索しても、ラポートコミックス ファンロードの『ナース・ストーリー』
というのしか出なかった]/CHAKO[=新井祥]/つの丸/艶々 ●/
D[di:] (読みは「ディー」。女性。漫画以外の活動が主らしい)/Dr.モロー/
TONO/DONKEY/ナカタニD./なめぞう[=米餅昭彦]/なんきん/
ねこぢる(故人)/ばけこ/HANAKO(山崎花子→HANAKO→山花典之)/
ピョコタン[ピョンタコ名義での執筆もあり]/ひよひよ/ひんでんブルグ/
ぷにこ/BLUE BLOOD/ぶるまほげろー[ぶるマほげろー名義での執筆もあり]
/ぷろとん/プロトンザウルス ●/BELNE/
ほりん[前掲書のうちどれかに載っていたのに、検索しても出なかった]/
Maria/Maruto![「ほりん」に同じ]/MEE(=みいくん)/
ミヤ[今は引退とのこと、イラストレーター「みや」というのも出たが別人か?]
/蜈蚣Meribe(読みは「むかでめりべ」。同名のウミウシが存在するので、
姓+名とは言い難いか) ●/
/むっちりむうにい[wikiでは「むっちり むうにい」になっていたので、姓+名か?]
/めで鯛/めるへんめーかー/MON-MON/Yaski/U-K/
ユナイト双児[女性2人の連名だが詳細不明]/陽気婢/
☆よしみる(読みは「よしみる」[=よしみる徳隆、乙佳佐 明])
ラム[詳細不明、「漫画家 ラム」で検索しても『うる星やつら』しか出ず]/
りえちゃん14歳[=香苗きいろ、おすしやすけろく。後者は同人活動時の筆名]/
Rin-45℃(=眠猫鈴音)/ろひさとぶあ[故人]/
渡辺電機(株) [閃光花火名義での活動時期もあり]/わんぱく

名前の後に黒丸がついているのは、入力途中に不意に思い出したものです。
しかしまあ、こうしてみると、知らん漫画家の方が多いものです。

※再々追記
著者五十音順になってないのでさがしづらいとて 未確認だったのですが、
同じく別冊宝島の963『決定版!! このマンガがすごい!』(2004年)をも見てみました
(1996年の 257『このマンガがすごい!』には、変った筆名は、
前掲書と同じものしか載っていませんでした)。

OKAMA/海藍[読みは「はいらん」]/ゴツボ×リュウジ[連名ではないらしい]/
師走の翁[同人誌もやっていて そちらでは幾つかの筆名を使っている模様]/
真右衛門[検索結果一覧のwikiのところでは「真 右衛門」になっているが、
本文を見てみると「真右衛門」になっている]/TAGRO/
naked ape[原作及びデザイン担当 里羅琴音、作画担当 中村友美の連名]/
ばらスィー/芙~みん(細川智栄子の実妹で共著として名が出ているが、詳細不明)
/ベギラマ/RYU-TMR[本名をもじった筆名とのことで、姓+名に該当するかも…]

又、前掲書のどれにも載ってないのですが、GOSSAGEという漫画家がいましたね
[以下全て別筆名。こうのたけし 幸野武 幸野武史 幸野武至 幸野たけ志]。

大変な長文になってしまいました、すみません。
又、既出とダブらんようにと気をつけたつもりが
TONOのみ moriyamaさんとダブッておりました。失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/5/7 10:27:54

こんなに詳しく教えて頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/312:12:22

とりあえず5・6月の新刊予定表から名前を抜き出してみると、
Ishiko、いとだまる、Usi、うず、オニグンソウ、カキネ、華夜、木々、CLAMP、くろは、群青、さと、ざら、SHIUN、しめ子、しろ、すか、西風、タアモ、たつひこ、TONO、七海、はみ、春輝、ヒロユキ、Boichi、牧、魔木子、モモ花、山田2丁目、ユキヲ、由女、曜名、RYU、レツ、となります。
実際にはまだこの10倍以上おられるでしょうね。

また、ここでは省略しましたが、18禁作家の場合は4割くらいが「それ人の名前じゃないダロ」って感じのPNですね。「Clone人間」とか「第25歩兵師団」なんて最たるものだと思いますが。

yorunosatiさん

2012/5/309:59:40

エロ漫画家も含めるなら 「ペンネームは無い」というペンネームの人がいます。
変なペンネームは、エロ漫画や同人ではたくさんあると思います。

kemuriusagiさん

編集あり2012/5/320:11:11

「かきふらい」、「にざかな」、「チョコドーナツ」、「CLAMP」、「IKARING」、「いたち」さん…。

hi260651さん

2012/5/309:21:01

藤子☆不二雄

漫☆画太郎
かな~他にもいそうですねp(^-^)q

ruihzeさん

2012/5/309:20:17

「くるねこ大和」さん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。