ここから本文です

エコキュートとボイラー、どちらがお得ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovemomochillaさん

2012/5/403:33:44

エコキュートとボイラー、どちらがお得ですか?

このたび新築することとなり、設備で悩んで、是非お知恵を貸していただきたいです。
ちなみに寒冷地(青森県)に施工予定です。
本当はオール電化希望ですが、給湯について、予算の関係で、施工業者からボイラーを勧められています。
灯油は高いし、建築時の予算を切り詰めても、建築後数年でそれ以上のお金がかかれば意味はないので、どちらにしようかと大変悩んでいます。

ランニングコストも見越して、どちらがお勧めか、教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,908
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at_mc777さん

編集あり2012/5/1001:49:17

深夜電力を使うので、電力会社の電気プランとあなたの使用時間帯等をエコキュート販売店などに相談されてはどうですか?

灯油よりは、安価になると思いますよ。(うちは、灯油式から灯油が高等したのでエコキュートに変更しました。)

まだ、メリットがあります。
もし災害があったり断水した場合は、エコキュート内の水(お湯)が非常用水としてお宅に確保できます。(これも、かなり安心感があり、水道管直結のガスよりかなり、メリットがあるように思います。)

次に、灯油式は先程も書きましたが、水道直結であるため、残留塩素が残りますが、エコキュートは一端貯めたお湯を沸かし保温するため、残留塩素がありませんので、お風呂でも湯あたりが柔らかくなります。
同じ温度でも、ぬるく感じることもありますが、実は温度は同じで塩素の刺激が肌に無いだけです。(アトピーやお肌にもいい感じだとお思います。)
私も、職場の人に言われて、エコキュートのお湯がぬるく感じたので、ネットで調べた結果ですが、私の意見です。
それに、脱塩素シャワーも使っていますが、脱塩素シャワーのHPを見ても髪の毛やお肌の比較も出ていますので参考にしてください。(加水の水には塩素が含まれます。)


あと、エコキュートはお湯が無くなれば、昼間でも炊きあげも出来る設定がありますが、昼間は電気代が高くなりますが、そんなことはほとんどありませんよ。(450Lタイプ)

エコキュートも水圧が落ちるタイプもあるみたいなので、値段だけでなく性能や機能も選定基準にしてください。
「水圧落ちない エコキュート」で検索してください。

最後に、私は現金で1/3の補助金をいただきました。(NEDO 平成20年事業) 事業費210間年で補助金が70万円
ただし、二重サッシもいれたので、この金額になりました。
(固定資産税の減免があるみたいですが、めんどくさいのでそのままです。)

導入にあたりは、とにかく調べて納得いくようにすればどうですか?

現在もNEDOの補助金があるか、変更されているかわかりませんが、一度調べてください。

http://www.nedo.go.jp/

http://www.nedo.go.jp/search_result.html?cx=014532562694825026858%3...

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%8...



●この質問で、消費電力を調べてみました。
370Lの中間期標準加熱能力/消費電力で4.5kW/0.97kWなので、沸き上げで約1000W(こたつで最大平均600Wなので、こたつを深夜に2台入れている状態。 保温はこたつを中間で入れている状態ぐらいです。(深夜電力価格なので、単価は安くなります。)

電気ストーブやヘヤードライヤーでも1200Wとか・・・・
電気カーペットや電気ストーブなんかを使用しているなら、エアコンを使用でかなり節電。
よく広告で6~8畳用で冷房 535W 暖房 500W(下記が参考にしたURL)なので電化製品全般の使用を見直すだけで、エコキュートの電気代はただになるかも?
蛍光灯をLED照明にするとか・・・・(今のお部屋の蛍光灯は40Wと30Wや30Wと30W)これだけでも70Wなので、LEDで約60%で42Wとして28W節電×部屋数×使用時間等・・・・

古い家屋で裸電球 100W(よくトイレなんかについているもの)これを蛍光灯タイプやLEDにしたら、これだけでも節電になります。

http://kakaku.com/item/K0000233738/spec/

http://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/lineup/suicyoku_u/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/623:20:58

何かお気楽な推進派の人もいますが、基本的には原則見直しの方向です。
東京電力においては、オール電化関連の部署の縮小、廃止や、PR館の資産売却が決定しています。オール電化をPRしていたホームページも廃止されました。
http://www.tepco-switch.com/index-j.html
原子力発電は、深夜余剰電力垂れ流し状態だったためこれまで"オール電化”という、余剰深夜電力を消費者に使わせるビジネスモデルが成立していたわけですが、今回、余剰電力どころか"放射能”を垂れ流してしまったため、このビジネスモデルは、少なくとも東京電力管轄では終焉を迎えました。今後、すぐに割引廃止とはならない(それこそ、訴訟がおきそうですから)でしょうが、少しずつ深夜電力料金の見直しが行われる可能性は非常に高いでしょう。
実際、全国にいくつかある電力会社の電力料金を調べてみると、関西電力などの原発依存が大きい電力会社と、沖縄電力のような火力発電メインの電力会社では、深夜電力の単価、昼間に対しての割引率は明らかに有意差があります。
(参考までに、沖縄電力の深夜電力単価は11.46円/kWh、関西電力は8.19円/kWhです)
東京電力はこれ以上原発には依存できないことが容易に想定されるので、深夜電力はじわじわと上がっていくことは想像に難くないですね。
まぁ、企業として"オール電化”を推進してきた責任もあるので、深夜電力を上げないという選択肢もありますが、その場合は赤字を垂れ流すか、電力料金を"一律値上げ”して一般契約の電力料金アップもありえるでしょうけど、そうなると今度は非電化住宅の人々が黙っていないでしょう・・・
国策や企業の思惑により、必ずも合理的、理知的な方策を取るとは限らないので、今後どうなるか、断定的なことはいえませんが、少なくとも"今後、新規にオール電化住宅を推進する"ことは、東京電力としてはありえないことははっきりしています。赤字を増やす自爆行為なのは誰が見ても明白ですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yapoojapeenさん

2012/5/416:54:55

極寒冷地でオール電化新築しました。

蓄熱床暖とエコキュートです。
快適で光熱費も大分下がりました。

ボイラーの音も無く快適です。
夏場は風呂、エアコン毎日使用して
電気代6000円程度でした。(5人家族です。)

ボイラーは音や残量を気にしなければいけないのと
耐久年数や交換部品もあるので
当初から選択するつもりはありませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/5/410:53:18

質問者様のご家庭がどのくらい光熱費を使っているかわからないので一概には言えませんがボイラーよりエコキュートのほうがいいと思います。但し寒冷地仕様です。
エコキュート=電気と思われてる人が多いですが実際、熱源は空気です。
原発で電気はダメみたく言ってる人が多いですが温暖化問題など考えれば二酸化炭素も出さず深夜の余った電気を使用しているエコキュートのほうがエコですしランニングコストが全然違ってきます。
ガス給湯器やボイラーと違ってエコキュートは停電中でもお湯は出るのでいざというとき便利です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uma1950octさん

2012/5/409:36:46

私のうちは20年前の新築で、オール電化です。
当時は、まだ少数派で、ハロゲンテーブルが高くて
すぐに高温にならず、いまでも魚焼きなど大変です。
遅れて高温になり、気づくと焦げ焦げ^^;
いまでは、すぐ高温のIHで、安くなってきました。

給湯は深夜温水器です。直火のボイラーと違い
20年たってもパッキン交換と、マイコン修理だけで
健在です。
エコキュートとボイラーで青森では、温水器がいい
でしょう。
設備費用の差額分が20年でぎり回収かと、思います。

ネットで検索すると、日立の簡易型なら9万です。
まずは、見積もりを集めましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bkfhideさん

2012/5/407:25:51

寒冷地でのエコ給湯は少し検討の余地があります、外気温が氷点下になった場合は効率が落ちるからです。
灯油は高くなってもガスなどと比べれば安いですし基本料金も掛からないのでキッチンがIHでガスの契約をしないのであれば検討の余地があります。
毎月のコストだけなら断然エコ給湯は安いのですが。
尚、オール電化は原発依存だけでは有りません、普通の火力でも夜中の電気は余って捨てているのです、原発ほどでは無くとも火力でも出力の上下は簡単には出来ないのです、正確には出来るが燃料費の低滅は期待できないと言う所です。
深夜の電気は捨てている電気の回収、又エコ給湯などのヒートポンプ機器は入れた電力の3倍~4倍の熱を回収できる日本発の技術でこれからも推進していくしか日本は生き残れないのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する