ここから本文です

kgf→N→kgの変換が違いがよくわかりません

ga0_0ramoさん

2012/5/820:39:06

kgf→N→kgの変換が違いがよくわかりません

こんばんは、
F[N]=m[kg]*g[m/s^2]=9.8*m[kg]

F[kgf]=9.8[N]

だと思うのですが、

F[kgf]=9.8F[N]=9.8*9.8*m[kg]

ということではないと言われたのですが、納得いきません。

わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

閲覧数:
201,823
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2012/5/907:04:57

[kgf]と[N]はともに力の単位なので互いに換算できますが、
[kg]は質量の単位なので力の単位と換算することはできません。

質量m[kg]の物体は9.8[m/s^2]の重力加速度環境下では、
m[kg]×9.8[m/s^2]=9.8m[N] の重さになります。

この重さを古い単位系ではm[kgf] と表しました。従って、
m[kgf] と9.8m[N] は同じですから、換算率 9.8[N/kgf] で換算できます。
m[kgf]×9.8[N/kgf]=9.8m[N]

数式は、値も単位もともに整合していなければなりません。
F≠9.8F、[kgf]≠[N]、ですから、F[kgf]=9.8F[N] とは書きません。


古い単位系では、質量1[kg] の物体の地球上での重さが1[kgf]
と表せるので便利だと思われましたが、質量と重さの区別が
できなくなり混乱を招きました。

そこで現在は重さの単位[kgf] は、国際単位系や計量法などの
法律では使用が禁止されました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「kgf」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vac166tabさん

2012/5/1004:10:17

式は全部まちがいです.

F(力)=m(質量)xα(加速度)
です.

地球上で1kgの物体を吊り下げるのに必要な力は,

重力単位系では
1kgx1G=1kgf

SI単位系では
1kgx9.8m/s2=9.8N

なので
1kgf=9.8N

2012/5/921:37:39

>F[N]=m[kg]*g[m/s^2]=9.8*m[kg]
最後のイコールは成立しません。
左辺は力、右辺は質量

>F[kgf]=9.8[N]
OKです。

>F[kgf]=9.8F[N]=9.8*9.8*m[kg]
最後のイコールは成立しません。
左辺は力、右辺は質量

尚、次のURLを見て頂戴。
少し理解が進むかもね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68503

ryutaro989さん

2012/5/821:36:11

1[kgf]=9.8[N] です。

1[kgf] は 質量1[kg]の物体に地球の重力加速度(9.8(m/s^2))が加わったときの力です。

我々が普段「1(kg)の重さ」と言っているのは、質量1[kg]の物体に作用する力(すなわち、9.8(N))のことです。

質量と力を切り分けて考えないで混乱する人が多いですが、定義を理解すれば大丈夫。

megumi_mzさん

2012/5/820:55:42

・1kgfは地上で1㎏の物体が地球から受ける引力です。
従って、1㎏に重力加速度を乗じた力になります。

1㎏f=1kg×9.8m/s2=9.8㎏・m/s2

・1Nは、1㎏の物体が1m/s2の加速度を受けた時に作用する力です。

1N=1kg×1m/s2=1㎏・m/s2

・従って、強いて書くなら

m[kgf]=m×9.8[N]=m[kg]×9.8[m/s2] となります。