ここから本文です

解決済みのQ&A

動脈がきれいな血を、静脈は汚れた血をとういのは分かるのですが、動脈の血がどの...

bividobivi5さん

動脈がきれいな血を、静脈は汚れた血をとういのは分かるのですが、動脈の血がどのようにして静脈に移るのですか。毛細血管の部分でのやりとりでしょうか。

補足
みなさん、ありがとうございます。なお、すみません。太い動脈の先端部分に毛細血管があり、それが老廃物などを受け入れて静脈に帰ってくるというのでいいでしょうか。そうだとしますと、毛細血管にも動脈毛細血管と静脈毛細血管があるのでしょうか。そうでない場合は、どのようなシステムなのでしょうか。
  • 質問日時:
    2012/5/8 21:16:13
  • 解決日時:
    2012/5/23 03:59:54
  • 閲覧数:
    805
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

wyddt840さん

質問に書かれた血液の流れのルートも存在しますが、門脈(もんみゃく)を介在して流れるルートも存在する事をお知らせします。

門脈(Hepatic portal vein)…wikipedia

日:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E8%84%88

英:http://en.wikipedia.org/wiki/Hepatic_portal_vein

以上

QASIQOTI

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chiaki_celinaさん

その通り、毛細血管です。
アバウトに言うと…
心臓→動脈→毛細血管→静脈→心臓
です。

動脈は、いわゆる元気に「行ってきま~す♪」という「下り」です。
勢いがあって押し出されて、最初は血管も太いです。
で、途中で枝分かれしてだんだん細くなり体中いろんな所に広がります。
太いストローみたいなのが、細いストローみたいになり、顕微鏡で見ないとわからないくらい細いのになります(毛細血管)。
毛細血管は、帰り道では、だんだん合流して太くなって行きます→静脈。

静脈は、さぁこれから帰るぞ!という、ややお疲れモードの「上り」です。動脈ほど勢いはありません。

だいたい、こんな感じです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/8 21:42:31