ここから本文です

児童心理(?)について教えてください。 A,B,Cの3人の小学5年の女の子が...

質問者

qqbh4y4b9さん

2006/7/1221:01:06

児童心理(?)について教えてください。
A,B,Cの3人の小学5年の女の子がいます。
3人集まると、必ず、Aを仲間はずれにします。
ところが、AがB、Cとそれぞれ2人でいると
仲良く遊べるようです。そんなことが続き、最近
では、AがBといっしょにならないように、Cが
あからさまにBを連れ出してしまいます。
Aは、内気で友達が少ない。悩んでいます。
Aにアドバイスを。 Cへの対処法を教えてください。

閲覧数:
655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/1221:50:41

この時期の女の子は、妙に友達関係に嫉妬したりする物なんですよね。
「3人で仲良くすればいいじゃない。」と大人は思いますが、
自分のいない間に他の2人が仲良くしているのが、
何故か不安になる。2人が仲良くなり過ぎると、自分はこのまま仲間はずれに、されるのではないだろうか?と、思うのですよね。
一人で行動できるほど、強くもありませんので、
後の2人が仲良くする事が、許せなく感じるのです。
一人になるのが絶対嫌。
誰かが側にいないと、安心できない年齢なんです。

Cは、AとBが仲良くなり過ぎると、
ここまま仲間はずれにされるんじゃないかと、不安になるんだと思います。
あまりには絶対なりたくない。余りになれるほど、強くないのですよ。
その精神状態を安定させるような行動。
つまり今まではBが中心的存在でしたが、
その中心的な存在をCに変えるのです。
すると3人の関係が又変わりますよ。
Aには、なるべくCを一人にはしないようにしてあげるように、
言ってください。
3人いるけど、2人でしか出来ない事があったとしたら、
自分より先にCを優先してあげるようにしてください。
そうしたらCの気持ちは安定して、
Bの奪い合いは、なくなりますよ。
Cは自分が大切にされている事を知ると、
Aに対する態度も優しくなると思います。

でもこれが小5のAに出来るでしょうかね?
私は上手く出来ませんでしたからね。
Aが孤独をCほど嫌がる子ではなかったら、できるでしょうが・・・。

質問した人からのコメント

2006/7/12 22:59:01

降参 習性、優越感、連帯感、みなさんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。しかし、やっかいやなぁ 女の子って・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimichuchu77さん

2006/7/1222:25:32

女の子って3人で仲良く出来ないものなんですよ。
これって、子供だけでなく大人になっても同じようなことありますよ。
会社内とかで。
誰かを悪者にして優越感、連帯感、そして自分は仲間はずれにされない安心感を求めているのかも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tanuki7exさん

編集あり2006/7/1221:07:16

対処法などないです。
女子が奇数のグループだと、必ず、誰かを悪者にし、
二人、二人に収まろうとします。
これは、独占欲でもあるし、誰か一人、親友がいるというのが、
思春期の美学でもあるから。
そんな、つまらない関係はやめて他の奇数グループに入っていくと
そのグループは偶数になり、うまく行きます。
ヘタの奇数グループにしがみつくと、
いわれのない作り話を陰で言ってまで、Aを追い出す作戦に入りますから
早く離れるのがベストです。

誰が悪いでもなく、これは習性ですから、どうしようもない。
ハムスターがティッシュをホッペにためるのと同じことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する