ここから本文です

フレッツ光ネクストの回線速度が遅くて困っています。 東京、大田区住まいです。...

質問者

shunsuke2918さん

2012/5/1322:28:37

フレッツ光ネクストの回線速度が遅くて困っています。
東京、大田区住まいです。フレッツ光ネクストマンションタイプに加入しましたが、日が経つごとに遅くなっております。
対応策はないでしょうか?

状況を付記致します。

<PC>
NEC VW770
Windows7x64 Home Premium SP1
Intel Core i5 3.20GHz
実装メモリ 4.00G

<回線とプロバイダ>
回線:フレッツ光ネクスト マンションタイプ
プロバイダ:BIGLOBE
※BIGLOBE光パックNeo with フレッツに加入したものです。

<構成>
光回線---ONU---無線LANルータ---PC&スマートフォン・タブレット
ONU⇒NTT GE-PON <O>E タイプD
無線LANルータ⇒Logitec LAN-W300N/R
PCと無線LANルータは有線LANケーブルで接続、
他、スマートフォン2台とタブレット1台はWi-Fiで接続してます。

<状況>
PCから速度測定サイトで計測しましたが、
2~3サイトで試行し、全て0.7~0.8Mbpsの範囲でした。
PCからのインターネットが遅いのみならず、
スマホなどのアクセスも日ごとに遅くなっている感じです。

速度向上のために調べて、RWinやMTUの設定変更などを見ましたが、
Win7では最適化されるため、不要などとあり、
どうすれば改善できるかがわからない状況です。

長くなりましたが、対策をご教授いただけないでしょうか。

補足ご回答頂いた方々ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。本日改めて試験しました。
①ONUとPCを直接有線LANケーブルで接続し、測定した場合⇒5.2Mbps
②無線LANルーターを経由してPCを有線LANケーブルで接続し、測定した場合⇒4.5Mbps
③NTTの測定サイトでONU~NTTまでの速度を測定した場合⇒92.8Mbps
以上の結果から、マンションの他者が回線帯域を消費しているか、プロバイダが弱いかのどちらかでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/1506:59:51

通信速度が遅い原因は、
(1) 自宅のパソコン (無線LANルーター含む) などの機器の性能が低い
(2) マンションの住民が、NTTフレッツ光回線に大量のデータ通信している
(3) 混雑で、プロバイダ(biglobe)のサーバーに重い負荷がかかっている
(4) 混雑で、視聴しているサイトのサーバーに重い負荷がかかっている

いろいろな測定サイトでも 「超低速」 の場合は、
原因 (1) (2) (3) の可能性が高い。

原因 (1) の場合は、LAN-W300N/R 無線ルーターの不調が考えられる。
(ONUに直接PCを有線接続して速度計測する)
(速度測定サイトを利用する際は、スマホなどの機器の電源はOFF)

次に、NTTフレッツ・スクウェア速度測定サイト(IPv4)で、
自宅 (ONU) ~ NTT局 までのNTTフレッツ光回線の速度を確認する。

NTT東日本 : フレッツ・スクウェア 速度測定サービス情報サイト (手順)
http://flets.com/next/square/connectv4/

[補足] について
各種の測定結果から、
マンション(光配線方式)の場合はプロバイダの影響と思う。
(マンション各部屋(ONU) ~ NTT局 までの光回線の速度が、92.8Mbps)

信頼性の高いプロバイダ(OCN など)への変更を検討した方が良い。

biglobe では、YouTube や長編映画を視聴するユーザーが増えたため、
サーバーのさらなる増強に追われている。
(サーバーのダウンを防ぐために、通信速度の規制を行う場合がある)

(参考)
NTT フレッツ光 ネクスト・マンションタイプ (光配線方式) の回線網

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル