ここから本文です

自宅にごみを捨てられて困っています。 ご助言お願いします。

tttxd368さん

2012/5/1410:04:32

自宅にごみを捨てられて困っています。
ご助言お願いします。

自宅の植え込みの所にな毎日ごみ(テッシュペーパー、タバコの吸殻、ゴミ袋、空き缶など)を捨てられて困っています。
昨年から始まり、「ごみをすてないで」と立札をおいていたらその立札をわざと倒しされたりしていて、頭にきていたんですが、しばらくしたらごみ捨てがなくなったので安心していたら、今年の4月頃からまた始まりました。
主人がすごく怒っていて、「立札なんかするから面白がってますますするんだ!」と言うので外し、柵をしているのもよくないのかもと思い、柵も外しましたが、効果がありません。
今朝もタバコ(2本)とテッシュが捨てられていました。
主人が6時過ぎに家を出るときには捨てられているので、夜中~早朝に捨てているようです。
主人は「掴めて警察につきだしてやる!」といいますが、どうしたらいいでしょうか?
ご助言下さい。よろしくお願いします!

閲覧数:
38,546
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makeinuparkさん

2012/5/1411:16:15

ゴミ捨て場以外にゴミを投棄する行為は不法投棄です。
不法投棄は完全な犯罪です。

ただ捨てたゴミに手紙などの住所を特定するものがない場合、ご面倒でも見張っていて、現行犯で捕らえるしかありません。

今回の場合、相手に注意をすることが怖い時は、ゴミを捨てた瞬間に相手の顔をみて、その場で110番で構わないと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/16 16:06:29

今朝、主人が張り込んで犯人が薄々わかりました。
別で質問させて頂きますので、よかったらそちらもご覧下さい。
回答頂きました方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1414:20:35

それは腹が立ちますね!監視カメラを設置してみたらどうですか?もし予算的に無理なら、とりあえずダミーのカメラを設置して(ホームセンターで安く手に入りますよ)監視カメラ作動中のステッカーを貼りましょう。
防犯対策にもなるし一石二丁です。

2012/5/1410:12:03

はじめまして
ご近所では被害にあわれてる所はありますか?
一ヵ所だけなら悪質で内容も陰湿ですが僕はご主人様と同じ気持ちになります。
見つけたら怒りますよ。
警察となると被害が小さい気がしますので、とやかく書きませんが冷静な対応と、迷惑な事が起きた事実をご近所と話し合われるのも一つと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。