ここから本文です

教えてください。パソコンのハードデスクドライブ(D)ドライブの空き領域がほと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

araikuma5795さん

2012/5/1510:50:11

教えてください。パソコンのハードデスクドライブ(D)ドライブの空き領域がほとんど無く必要、不必要のデーターを削除する方法教えて下さいlenovo Windows7です。パソコン自体自動でアップデートのためと思います

閲覧数:
388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mktymur007さん

2012/5/1516:17:21

Win7のアップデートはD-Driveとは関係がありません。

自動バックアップの保存先がD-Driveになっていませんか?
「コントロールパネル→バックアップと復元→領域の管理→バックアップの表示」で旧いバックアップは削除してください。
「WindowsImageBackup(システムイメージ)」を開いてください。複数のバックアップが貯まっている時は、PCが最も好調だった日付のバックアップを1つだけ残して、後は削除してください。

システムイメージは1つあればいいので、Win7のバックアップでバックアップ対象が「自動選択」になっている時は、手動選択にして、バックアップの度にシステムイメージが作成されことがないようにしてください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga3m-ymur/chiebukuro/backup/index.html

なお、D-DriveはC-Driveと同じディスク上にありますので、同時に壊れるリスクがあります。バックアップの保存先として外付けHDDを用意されることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1516:52:30

こんにちは。
原因は、WINDOWS7の自動バックアップを使用していると推測します。
このバックアップの設定を変えない限り、永遠にDドライブに
バックアップが作成されます。
外付けHDDを準備し、そちらにバックアップをとるか
バックアップデータを一旦削除するか、停止させるしかありません。
以下は同じような質問と回答です。
Dドライブの容量不足について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482396549
パソコンのローカルディスクDがあかくなっているのですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148...
まず、隠しフォルダを表示するようにしてみてください。
(隠しファイルとフォルダを表示する方法)
コントロールパネル→フォルダオプションまたは
エクスプローラのメニューのツール→フォルダオプションを
選択し、「表示」タブ内の詳細設定で
隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示するに
チェックを入れて、適用→OKの順でクリックして下さい。
http://windowss7.web.fc2.com/file/sfile/
通常、自動バックアップでは以下のフォルダが作成されます。
①windowsImagebackup これはCドライブを丸ごと
バックアップしたイメージデータです。
②PC-ログイン名
設定に基づくユーザーデータのバックアップです。
対処は、以下のバックアップの説明を参考に行ってください
(1)バックアップデータの削除は、以下の「バックアップデータの
削除は、以下を参照して下さい」を参照してください。
(2)バックアップの停止は、以下の(自動バックアップを止めたい場合)
を参照してください。
(3)外付けHDDにバックアップ先を変更する場合は、以下を
参照してください。
以下は、Dドライブへのバックアップを外付けHDDに
変更する手順です。
①システムは正常であることを前提にしています。
②Dドライブのバックアップフォルダを以下を参照して
削除してください。
③自動バックアップの設定で、バックアップ先が
Dドライブになっているので、これを外付けHDDに変更する。
これで、次回より自動的に外付けHDDに自動的に
バックアップされます。
尚、バックアップファイルを手動でコピーすると
バックアップを管理しているデータと不整合がでるので
不用意にコピー並びに移動はしない方が良いと思います。
バックアップと復元のバックアップ
(主にデータのバックアップ)
これは、あなたが必要なデータを自動的且つ定期的に
バックアップしてくれる機能です。
この設定で、バックアップ先をDドライブから外付けHDDに
変更してください。
自分で設定を選択して、バックアップしたいフォルダを選び
スケジュール設定することができます。
イメージバックアップ(windowsImagebackup)も同時に
取ることが出来ます。
以下を参照
http://allabout.co.jp/gm/gc/20907/
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee332201
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/09/windows7soft/index.h...
バックアップからの復元方法
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee307952
バックアップデータをダイエットする
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/18/w7/002.html
バックアップデータの削除は、以下を参照して下さい
http://nufufu.com/archives/1803
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/18/w7/002.html
自動バックアップを止めたい場合は、
コントロールパネルを開き[システムとセキュリティ]カテゴリに
ある[バックアップの作成]を選択。
もしくは、スタートメニューの検索欄に「バックアップの作成」と
入力し、バックアップの作成を選択。
開いた画面の左側にあるスケジュールを無効にするをクリックして
スケジュールを無効にすれば、バックアップはされなくなります
最後に、外付けHDDは、Cドライブの容量にもよりますが
USB対応電源不要2.5インチの320GB~500GB程度で
5000~7000円ぐらいで販売されています。こちらを使用することを
強く、お勧めします。C・Dドライブは、ハード的に1台のHDDなので
本来、バックアップは、同一HDD内に取るものではありません。
そのHDD障害に対応できなくなりますので。
以下を参照してください。USBに接続して
使用するもので電源は不要です。
http://www.google.co.jp/search?q=2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%...

尚、WINDOWS7の標準バックアップは2種類用意されています。
以下を参照して、ご自分に合った方式を選択してください。
私は(2)システムイメージ(イメージバックアップ)だけにしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172907356

nnk2288さん

2012/5/1512:08:07

Windows7のアップデートではなく、バックアップの為に容量食ってるのでは?
自動バックアップを停止し、手動で外付けHDDにバックアップをとりましょう。(パテイション分けしたドライブでは、バックアップしても、共倒れの恐れがある。)