ここから本文です

解決済みのQ&A

CANON Pixus MP500のプリンターについての質問です。 つい最近まで問題なく使用で...

to_roro2さん

CANON Pixus MP500のプリンターについての質問です。
つい最近まで問題なく使用できていたのですが、カラー印刷のみ反応しなくなりました。

状況としては、

・最近まで問題なく使用できていた
・引っ越しのため持ち運び移動させた

・PC側でカラー印刷をすると、ノズルはいつも通り動いているが白紙のままでてくる
※黒い部分も印刷されていません

・プリンタ側でカラーコピーをしても黒インクでの白黒印刷になる
※カラー部分がとばされて、黒い部分のみ印刷されているのかもしれません

・ノズルチェックをすると黒の「PGBK」のみ印刷される
※ノズルチェックではPGBK部分の印刷のみで排紙されてしまうようです

・ヘッドクリーニングしても変化はない
・USB等コードを差し込み直しても変化なし
・インク残量は問題ない、インク装着ランプは点灯している


と、いうような状況です。

購入から7年以上経っていること、移動などで振動を与えたことなどで故障とも考えられるのですが、
状況に詳しい諸先輩方や、同じような状況から解決された方にご指南賜りたく思います。

設定など原因と考えられるところがあれば、御指導宜しくお願い致します。

補足
PCからの印刷には 普通紙にJPEG画像を選びました。
  • 質問日時:
    2012/5/15 14:42:39
  • 解決日時:
    2012/5/15 20:58:50
  • 閲覧数:
    5,985
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

プリンタの修理屋です。

まず、悲しい現実ですけど、この機種に何かこだわる理由が無ければ、買換えしか対策はありません。
昨年夏でメーカーの修理サポートが終わってしまい、部品も入手できないからです。

さて、理屈から考えると、症状には若干矛盾があります。

PCからカラー印刷をすると白紙、
プリンタでカラーコピーを取ると黒だけ出る。
ノズルチェックではPGBKだけが出る。

PCから印刷したものが何かはわからないですけど、普通紙のカラー文書であれば黒は出るはずです。


この機種はBCI-9BK(PGBK)とBCI-7eBKの2つの黒を装備しています。
これらは基本的に用紙の設定で使い分けられています。
PGBKは普通紙専用のインクと考えて良いです。

PCからの印刷が、写真とか、高品位専用紙での印刷というのでなければありえない話です。


こういった現象が起こった原因ですけど、ノズル詰まりという表現をされる方が多いのですけど、おそらく電気系のトラブルで詰まりではないはず。
インクをヒーターで加熱して噴射させています。
ヒーターは毎分数万回程度の単位でON-OFFを繰り返しますので、ものすごい負担がかかっています。
いつかは電球が切れるように壊れることはありえますし、安全回路も同様に繰り返しの電流が流れるはずですから、そこが切れることも考えられます。(安全回路のほうが先にダウンする感じです)

いずれにしても、電球が切れるようにプツンという感じで、ある日突然インクが出なくなることはありえます。

一応、5年程度の使用は想定して設計しているのですけど、それを過ぎていますので、何があっても不思議ではないといえます。
引越しの移動が引き金になったという事も否定は出来ませんね。

プリントヘッドのノズル部分はセラミックが主体ですけど、インクを受ける部分はプラスチックです。
受け側から流れ出したインクをノズルチップに流すために穴があるのですけど、途中にインクが漏れないようにパッキンが入っています。
長く使っていると、そこが劣化してインクが染み出し、電気回路にタッチしてしまうこともありえます。


いろんな原因は考えられます。


追記 : それだけではわかりませんね。何のソフトを使っていたかという事が重要です。
ただ、画像印刷のソフトが起動していたとしたら、普通紙であってもPGBKを使わない処理をする可能性はあります。
そうでしたら、矛盾は解決します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/15 15:59:41
  • 回答日時:2012/5/15 15:16:04

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、数多くの丁寧な御指導ありがとうございました。
    勉強にさせていただきます。
    まだまだわからないことばかりの私ですので、これからも御指導賜ります様宜しくお願い致します。
    有難うございました。
  • コメント日時:2012/5/15 20:58:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

poporon098765さん

修理費サポートは既に打ち切られていてもプリンターの不具合のサポートは受けられます

まだ使用を続けるのなら一度サポートへ問い合わせてみて結果使用が無理なら廃棄を判断してはいかがでしょう


それから下の老人は過去2度も出鱈目怪答でプリンターカテマスを没収され現在ではライフも残り2つの低スキルですから参考にはなりません。

その腹いせなのか現在では荒らしIDで荒しをしてます。

自分がBAに選べれなかった場合は荒らしIDでその質問者へ荒らし行為をする事も珍しくありませんから注意してください。

下の老人の荒らしIDのほんのわずかな例ですがすべて同一老人の荒らしIDです。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kujoyatonetonesu
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tonetonesukujo
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tonetonesunokujoya
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/gaitekitonetonesu
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tonetonesuwokujosuru
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tonetonesutenteki

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/15 15:10:19
  • 回答日時:2012/5/15 15:07:59

tonehasiさん

MP500は文章印刷用のインクを顔料(BCI-9BK)で行いますが、画像用のインクは染料(BCI-7e)インクを使います。今回のトラブルは染料系のインクのノズルトラブルで、染料インクが出ていないのが原因です。
強力クリーニングを2回行い回復しない場合は、一昼夜後に再度2回クリーニングを行います。これで回復しない場合は修理に出すしかないですが、MP500の修理費サポートは既に打ち切られています。従って回復出来ない場合は、残念でしょうが廃棄するしかないです。

補足への回答
JPEGファイルとされることからして、プリンターは画像と認識しているのでしょう。何れにしてもノズルヘッドのトラブルで、修理も部品の関係で出来ないことからすると、諦めるしかないでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/15 19:28:09
  • 回答日時:2012/5/15 15:02:08

hondasuperboldor400さん

カラーインク側のヘッドクリーニングをしても同じ現象が出るようであればヘッドが詰まってます。修理に出すしかないです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する