ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんの写真をまとめたい!オススメのアルバムありますか?

ex623exさん

赤ちゃんの写真をまとめたい!オススメのアルバムありますか?

生後6ヶ月になる娘の写真が、たまりにたまってきてしまい、そろそろ現像してまとめようかな・・・と思っています。
でも、コレだ!というアルバムが、なかなかありません。スクラップブッキングはセンスがないのと、時間がないのでできませんが、一言書いたりぐらいはしたいと思っています。収納枚数も、そこそこあるといいのですが・・・。
どなたか、いいアルバム教えてもらえませんか?お願いします。

  • 質問日時:
    2012/5/15 16:22:43
  • 解決日時:
    2012/5/19 14:34:48
  • 閲覧数:
    7,891
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

minparikさん

スクラップブッキングを趣味にしています。
時間と手間をかけずにとにかくたくさん収納して、できれば一言コメントしたい、ということですよね。

赤ちゃんの写真、これから何十年も保存することを考えると、写真が劣化してしまうのは心配ではないですか?
私はそれがきっかけで長期保存に耐えるスクラップブッキングを始めたのですが、そこまで手間をかけなくても、“長期保存”という点を考えるなら、台紙に中性紙を使用しているアルバムで代用することも可能です。
いわゆる一般的なフエルアルバムやカメラ屋でもらったりするポケットアルバムなどは、年月の経過とともにフィルムが写真にくっついて写真が色あせたりして劣化してしまいます。
ある程度長期保存に耐えるようなアルバムもいくつかでてきていますので、そちらをオススメしますね。
たとえば、私はこれを持っていますが、収納枚数300枚で、コメントも可能で、かつ台紙が中性紙です。
http://www.fueru-mall.jp/nakabayashi/products/10346.html
ポケットアルバムの要領でどんどん収納できますよ。
参考までに。^^

質問した人からのお礼

  • 笑うお二人ともありがとうございました。minparikさんにオススメいただいたアルバムを購入しました。スクラップブッキングが趣味とのことでスゴイですね!
    ko_baby2011さんも小さなお子さんをお持ちとのことで、お互い子育てがんばりましょう、ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/5/19 14:34:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ko_baby2011さん

増えるアルバムで
昔ながらの刺繍入りの
アルバムはどうですか?

『○○ちゃんのおいたち』
『○ちゃんのあゆみ』
の刺繍で、台紙も増やせますし
表紙もかわいいですよ。
中にパパやママのコメント欄や
赤ちゃんの記録を書ける様になっています。

何より、子供が大きくなった時に自分だけの自分名前が入ったアルバムがあると嬉しいと思います。

うちも4ヶ月ですが
2000枚くらい撮ったもの
まだプリントしてません(^-^;
ボチボチやる予定です。