ここから本文です

自宅にごみを捨てられていますが、犯人がわかり当惑しています。 ご助言下さい!...

tttxd368さん

2012/5/1616:52:52

自宅にごみを捨てられていますが、犯人がわかり当惑しています。
ご助言下さい!(長文です)

先の質問の続きです。詳しくは下記をご覧下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087314105

今朝、主人が早朝(5:00)から張り込もうと玄関から出た所、2軒先の方(70歳代のおじいさん)と目が合うとぱっと目をそらし、そそくさと歩いて行ってしまったそうです。
手にはタバコの吸い殻らしきものを握っていて、どうやらそのごみをうちの植え込みに捨てに来たようです。
もともと変わった方で挨拶しても挨拶を返してきた事もありませんし、人に文句ばかり言っているような方です。(言い方が悪いですが、そうとう偏屈な方です)

自宅は元々私の実家で44年前に私の父が土地を購入し、(その頃は新興住宅地でした)12年前に主人が家を立て替え、父と私たち家族(娘が一人)で住んでいます。(母は25年前に亡くなりました)
近所の方も小さい頃から顔見知りだし、まさか近所の方が故意にごみを捨てるなんてととてもショックです。

思い当たる事はあります。
うちの前にアパートがあり、そこにその方の息子さん家族(子供さん中1・男子、小5・女子)が住んでいて、前々からうちの駐車場の前にお嫁さんがいつも車を止めていて、車を出す時そちら側に出れないので非常に迷惑をしています。
(先方も迷惑しているのは知っているはずです)その事に対して、日頃からよい感情を持っていなかったのですが、先日、そこの息子さん(中1)がうちの前の道路でボール遊び(軟球の壁あて)をしていて、うちの車にボールが当たったようで、謝ってきました。(主人がその場にいましたが、当てたのは見てません。)
その後、違うボール(ドッチボール?)で遊んでいて、主人が駐車していた車に当てたそうです。3回「ドン、ドン、ドン」と音がして、天井にも当たったので、これは間違いなく当たっています。(うちの娘も見ていました)
ですが、その子は「当ててない」と言い張って認めなかったそうなんです。
怒った主人がそのアパートの大家さんに「ボール遊びで車に当てられるからなんとかしてくれ」とお願いした所、『ボール遊び禁止!』と張り紙を貼ってもらいました。
おじいさんはその事が気に入らなかったのではないかと思います。

ごみを捨てている事にうちが気がついた事でやめてくれるでしょうか?
主人は「警察に通報する」と息巻いてます。どうしたらいいでしょうか?

長文読んで頂き、ありがとうございました。ご助言お願い致します。

補足さっき帰宅したら、またごみ(タバコの吸殻3本、ペットボトルのふた)が捨ててありました(泣)
私が朝でかける時はありませんでした。
その方なのか確証はありません。限りなく黒っぽいけど・・・。

閲覧数:
488,600
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haiji_pertarさん

2012/5/1616:55:05

立派な不法投棄である事に間違いはないと思います。

まずは、ご主人がおっしゃっている通り、警察に被害届を提出されてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/5/19 19:18:58

昨朝、主人が張り込みをして現場を捕まえました。
主人が大声で怒鳴り散らしたら割と素直に認めました。
やはり『ボール遊び禁止』の貼紙のせいでした。
お孫さんが車にボールを当てて迷惑していた事はご存知なかったそうで、うちが一方的に不動産屋さんに貼紙をさせた思ってたそうです。
(不法投棄の言い訳にはならないと思いますが・・・)
とりあえず解決致しましたので、ご報告いたします。
皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1623:42:10

お気持ちわかります。

うちは、定年まぎわの精神不安定のおじさんに、車に犬のおしっこをボンネットや窓ガラスにかけられたことがあります。(泣)引っ掻きキズも…
カメラ設置してみたり、センサーライトつけてみたり、警察に相談したりしましたが、どれも効果はなかったです。

今まで捨てられていた物を、横にずっと並べておくとか、神様は見ています、と張り紙をする、神社のお札を貼ってみる。

すみません、こんな案しかでません…

cocoron_teaさん

2012/5/1618:27:26

人の家にゴミを捨てるのは不法投棄に当たるので、
捨てる所をビデオで録画して、ゴミと一緒に証拠を
警察へ提示しましょう。

通報した事で、更に嫌がらせが増すんじゃないかって
思うかもしれませんが、野放しにしている方がダメです。

通報して嫌がらせが続くようでしたら、その証拠も
押さえて警察へ被害届出すなり、裁判するなり
徹底してやったらいいと思いますよ。

今の段階では実際にゴミを捨てる現場を見た訳じゃないので、
疑わずは罰せずです。
確実な証拠をおさえてから、行動に踏み切ったらいいと
思いますよ。

2012/5/1617:02:03

そのような人は、何をしても、恨むと思います。警察に通報したら、更に嫌がらせが大きくなると思います。

まずは、ビデオカメラを設置しましょう。

最近は防犯用で安いものもあります。

設置して、塀には、“ビデオカメラ作動中”と張り紙しておきましょう。

どんな行動を起こすにしろ、まずは、証拠が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。