ここから本文です

パソコン、画像加工など Photoshopで写真加工してブログにアップしたり、印刷し...

質問者

chocochocoribonさん

2012/5/1700:13:38

パソコン、画像加工など

Photoshopで写真加工してブログにアップしたり、印刷したりしていますが、解凍度とか、ピクセルとか形式とか、いまいちわかりません。

そうゆう、解凍度とかを勉

強したいのですが、どのような本を見ればいいのでしょうか。

わかりにくいバカみたいな質問ですみません。
パソコンのことはまったくの素人で、Photoshopも独学というか、使いこなせていないし、わからないことだらけ。質問のしようもないような状況なので、勉強したいのです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
492
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

newport3710さん

2012/5/1701:06:45

> 解凍度とか、

解像度ですね?(^_^;)

で、本を探しているなら、本屋さんのコンピュータ関係のグラフィックソフトのコーナーにあると思うので、入門書を購入すると良いです。


あと、こういうところで、書籍を検索しても良いと思います。

MdNの雑誌・書籍
http://www.mdn.co.jp/di/books/
「アプリケーション別」のところで「Photoshop」をクリックしてみてください。


Web 上の講座サイトなら、こういうところがあります。

fmod
http://www.fmod.jp/

質問した人からのコメント

2012/5/20 13:17:12

本を探していましたので、こちらの回答を選ばさせていただきます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

web_ans0513さん

2012/5/1701:06:29

ピクセルとはドットみたいなもんです。フォトショで写真などを拡大していくと□(しかく)が無数に繋がっていると思います。この□(しかく)1つ1つの事をピクセルと読んでいます。
例えば100ピクセル(横)×50ピクセル(縦)の場合、横に100コのドットが表示され、縦に50コのドットが表示さます。

解像度の場合はフォトショで新規作成もしくは画像解像度を変更する際に出てくると思います。
解像度とは1インチあたり、どれだけのピクセルを表示するかです。
上記でピクセルの事はなんとなく分かってもらえたと思いますが、例えばピクセルを縦横200ピクセルにし、解像度を100とした場合。
1インチあたり100ピクセル(解像度100としている為)ずつ表示されます。ですから2インチで200ピクセル表示される計算になりますね。
またピクセルは200ピクセルのままで解像度を200とした場合。
1インチあたり200ピクセル表示されますから解像度だけを上げると基本的に印刷サイズは小さくなります。

なんとなく分かって頂けたでしょうか?

グレード

カテゴリマスター

jyangaloaさん

2012/5/1700:46:14

解凍度ではなく、解像度(かいぞうど)です。

初心者用にそれらの情報を解説している書籍は知りませんので、サイトをご紹介しておきます。
解像度とピクセルに関しては、こちらのサイトをご参考ください。
http://forty-n-five.boy.jp/blog/2008/12/post_71.php
http://fweb.midi.co.jp/~halcon/S02-5.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~re5n-isi/kaizoudo.html

ファイル形式について
http://eyes-art.com/photo/basis/basis-03.shtml
http://www.htmq.com/gazo/

Photoshopは全くの独学で正しく学習出来るソフトではありません。
市販の教本もお持ちで無いなら、一冊は購入して基本中の基本から固め直すと、理解しやすくなると思いますよ。

↓こういった、徹底解説系の教本がお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/Photoshop-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83...

ocdbakaさん

2012/5/1700:28:22

Photoshopのマニュアルでみればいいのでは?

画像サイズと解像度

ピクセル寸法とプリント画像の解像度について
ファイルサイズ
モニターの解像度について
プリンターの解像度について
再サンプル
画像のピクセル数の変更
プリントサイズと解像度の変更
画像の適正な解像度の決定
画面でのプリントサイズの表示

このあたりをご覧ください。