ここから本文です

前駆陣痛ってどんな感じでしたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soraomameさん

2012/5/1816:34:53

前駆陣痛ってどんな感じでしたか?

みなさんは前駆陣痛ってありましたか?どんな痛みでしたか?
私は今35週3日ですが、みなさんはいつ頃ありましたか?
それからどのくらいで本当の陣痛がきましたか?

教えてください。

閲覧数:
160,348
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

futagommさん

編集あり2012/5/2001:11:08

出産の1週間前くらいから、鈍い生理痛のような痛みが続きました。痛くてどうしようもない、というような強い痛みではなかったです。これが前駆陣痛なのかな、いつまで続くんだろうと思って1週間、検診で刺激を与えられた翌日に規則的な強い痛みがやってきて、その4時間後には生まれました。前駆陣痛と本陣痛って全然違いますよ。本陣痛はちゃんと規則的な痛みがきますし、痛みも強いです。感覚が短くなる毎に腰の痛みや恥骨の痛みも増していきます。本番の痛みの為の練習が前駆陣痛なんじゃないでしょうか。そんなに痛くはないですよ。お腹が重く感じる鈍痛がず~っと続く感じです。普段から生理痛が酷い人であれば、何でもない痛みだと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/25 12:48:26

みなさん、回答ありがとうございます。痛みも人によって違うんですね。昨日病院では前駆陣痛かもといわれましたがまだ産まれそうにないみたいです。赤ちゃんも小さめなのでもうしばらくお腹にいてほしいものです。ベストアンサーは痛みが似ていた方に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnwrb129さん

2012/5/1818:48:42

39週後半から40週で前駆陣痛が夜中毎日のように。
主に腰痛に近い感じです。腰が「ビーーーーン!」と電気を通されたように周期的に痛い。
陣痛か?と思うと夜中には消える・・・の繰り返し。
それが24時間ほど続き、かといってなくなりもしない・・・20分から縮まらず。でも、限界!と思って病院に行くと破水していて即入院。微弱陣痛らしいのでした。その後本陣痛。本陣痛も腰がつらかった・・・
出産は40週+6日

二人目。
40週から、夜に生理痛のような下腹部痛が。
それも夜中に消えてしまいます。
40週+11日
朝方、目が覚めるほどの下腹部痛で起きました。本陣痛でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/5/1817:23:15

前駆がきたのは39週6日の夜中ですね。。。
20分くらいの間隔で「きゅーーーー」って感じでした。
それが10分になって、8分になって病院に電話したらなくなっちゃって。
この日はひたすら、歩き、階段を登り、
40週0日の夜中から陣痛がきて出産になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/5/1817:06:22

同じく35週の経産婦です。近頃お腹がキューっと硬くなり、生理痛のような痛みがあります。腰も痛む感じです。検診の際みてもらうと、37週未満にくる張りは早産につながるのでよくないと言われ、張り止めを処方されました(>_<)
なので今、前駆陣痛のような痛みがあるなら先生に話した方がいいと思います(^-^)

ちなみに上の子のときは、38週あたりから前駆陣痛のような、2分ほど子宮がキューと張って硬くなり、その間は動けなかったです。1時間に5~6回同じ痛みがあるのが陣痛だ!と聞いていたので、前駆陣痛と陣痛の違いはすぐにわかりますよ(^^)

それから39週0日で出産しました!

37週末まではお腹の張りに気を付けて元気なお子さまを出産されてくださいね(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/5/1816:47:28

初産だと よくわからないんですよね、前駆とかいわれても・・・ 未体験のことですからね。

私が経験したのは「強いお腹の張り」みたいな きゅううううう・・・っとなる感じ(子宮の収縮?)が、しばらくすると嘘のように元通り。という経験が何回かあったような。
あとから思うと、ああ、あれがそうだったのかな、っていう感じ。
でもそんな張りがあってからも、1~2週間くらい生まれてきませんでしたよ。

下の子の時は、上の子のお世話もあったしあまり気にしていなくて、前駆陣痛があったのかも覚えていない感じです。
妊娠後期から臨月にはいってからは 上の子のことを頑張りすぎると やっぱり しょっちゅう お腹が張る感じがしてしました。
おさまるまで、時々休憩したりしてました。あれが前駆陣痛とやらなのかなあ・・・
予定日1日過ぎた日に なんだかお腹が痛くて、陣痛?それとも??とトイレで大きい方をだしまして、すっきりしたはずがまだ痛くて、ありゃりゃ、もしかして始まったのかも・・・・という感じの始まりで・・・。そこからアレヨアレヨと痛くなり、産院に駆け込んだ時にはもうかなり開いていたとのことで「よく破水しなかったね はいすぐ分娩台ね~」と・・・
診察台から 陣痛室?に戻るなく 分娩台へGO!って感じの スピード出産でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hellozobaさん

2012/5/1816:47:07

違和感な痛みでした。
でも強くなる事はなく、すぐに消えてしまいました。

私も現在35週ですが張りは強いですが前駆陣痛だと夜中に
「あたた~」って起きたので、自分では違うと思っています。

ちなみに陣痛本当にいつ来るかわかりませんよ><;

私は上の子が38週0日で産まれたので、38週内で陣痛が
来ると予測し、下の子の時38週0日に最後の晩餐と称し
焼肉をたらふく食べました。

その日は前駆陣痛もなく、子供をお風呂に入れて寝かせて自分は
旦那と雑談していて、全くお腹も張らなかったと思います。

そして次の日の朝たぶん6時くらいだったと思いますが、「明らかに変
な痛みで・・・」病院に行こうと自分で思い、すぐに病院に行きました。

病院側も前駆陣痛かもよ~みたいな軽い話をしていたのですが、
突然「死ぬ~!!!!」って言うくらい強い痛みになり9時前には
産まれてしまいました。

昨日はあんなに普通だったのに!!って正直驚きました。

なので、こればっかりは分かりませんよ~^^;

今回3人目は逆子の為、帝王切開です。普通にうめれる質問者さんが
うらやましいです。
もう少しですが、頑張ってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する