ここから本文です

フリーゲーム「Ib」をプレイするためにRPGツクール2000をダウンロードしたいのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bunchin_nicolさん

2012/5/1900:08:26

フリーゲーム「Ib」をプレイするためにRPGツクール2000をダウンロードしたいのですが、セットアップがうまくいきません!

以前http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387504173で質問し、回答をいただきました。
回答の通りにprogram and filesからASCIIのフォルダーを削除して、Ibの説明書にあるリンクからRTP2000を再ダウンロードしましたが、
以前と同じように「RPGツクール2000 ランタイムパッケージセットアップメインテナンスプログラム」というのしか出ません…
セットアップウィザード?が出てこないので、正しくセットアップできません。
よく見ると、「RTPセットアップ」フォルダの中にはファミ通のページ(RPTのダウンロードページ)に書いてあるような「RPG2000RTP.exe」は無く、
「RPG2000RTP」という赤い箱の中に青い玉の入ったアイコンのアプリケーションと使用規約の書いたメモ帳しかありません。
(RPG2000RTPがRPG2000RTP.exeのことなのでしょうか・・・?)
ファイルの大きさは11.7MBです。
よくわからないのでもう一度削除しなおそうと思いましたが、program and filesにASCIIが無くなってしまいました。
メインテナンスプログラムからの削除も依然としてできないみたいです。
もしかしてRPTに似せたウイルス的なものを入れてしまったのでしょうか・・・
何が起こっているのか全然わかりません><回答お願いします!
パソコンはwindowsXP、Ibはすでにダウンロードしています。

閲覧数:
20,722
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1920:58:43

RPGツクール2000はゲームを作成するソフトなので、ダウンロードしたのはRPGツクール2000 RTP(ランタイムパッケージ)だと思います。
RPGツクール2000 RTP(ランタイムパッケージ)は、ここからダウンロードしたのなら、間違っていません。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html
「インストール方法」を読んでください。

>RPG2000RTPがRPG2000RTP.exeのことなのでしょうか・・・?
その通りです。
bunchin_nicolさんのパソコンでは、拡張子を表示しない設定になっているだけだと思います。
http://support.microsoft.com/kb/978449/ja
RPG2000RTPをダブルクリックすれば、インストール(セットアップ)の画面が表示されます。
既にインストールされている場合は、「変更・修正・削除」の選択画面が出ますので、「修正」を選びます。

何かおかしいなら、一度アンインストールしてから、ダウンロードからやり直してみては?
アンインストールは、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、「RPGツクール2000ランタイムパッケージ」を選択してください。
http://www.pc-master.jp/sousa/p-tuika.html
ダウンロードする前に、ブラウザのキャッシュを削除しておいた方がいいかもしれません。
http://help.yahoo.co.jp/common/sys/sys-24.html

質問した人からのコメント

2012/5/19 22:25:26

成功 セットアップできました!ベストアンサーに選ばせていただいたcrderamaittahj10さんはじめ、回答してくださった皆様に感謝です!!ほんとうにありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/5/1901:32:31

私はXP、vista、現在は7とPCを買い換えていますが、どのPCもツクールのゲームは起動できました。
なので、PCが原因で――ということはないのでしょう。


私もPCにはあまり詳しくないので、ふさわしい回答はできないかもしれませんが。

「赤い箱の中に青い玉の入った」アイコンとありますが、それは「RPG2000」のランタイムパッケージをセットアップするためのもので間違いないでしょう。
まずそちらをクリックして、(ダイアログが出ても気にせずに)RTPのセットアップ作業に入ります。入るはずです。
任意のフォルダにインストールすると、そこに「電子レンジ」のようなアイコンが表示されると思います。
そちらを任意の場所に解凍。出てきたフォルダの中身を確認してください。
一番上に「Backdrop」という名前のフォルダがあれば、RTPのインストールは完了のはずです。
確認のため、「Ib」を起動してみてください。

(私のPCで試すと「コンポーネント云々の削除」というダイアログが出てしまうので、ほぼ記憶を頼りにした回答になっています)