ここから本文です

解決済みのQ&A

BF3での質問です。 ヘリですり針飛行というものを聞いたのですがそれはなんですか...

nakku0314さん

BF3での質問です。
ヘリですり針飛行というものを聞いたのですがそれはなんですか?
またそれはPS3のコントローラーでどうやってやるのか?
回答お待ちしております。

  • 質問日時:
    2012/5/21 23:39:24
  • 解決日時:
    2012/5/31 04:34:59
  • 閲覧数:
    4,414
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zclass37さん

すり鉢飛行って検索してトップに出てきたよ?

wikiから引用
-すり鉢飛行-
攻撃ヘリコプターにおけるテクニック。標的の周囲を射撃しながらすり鉢状に旋回すること。
プレイヤーによっては「オービット旋回」と呼ぶ事もあるが、これは米空軍のAC-130ガンシップの行う射撃体勢に起因する。
(※)砲身の突き出た左側面を敵に向け、目標を中心に左旋回しながら砲弾の雨を降らせるガンシップ独特の攻撃方法

つまりは、
目標に機首、あるいは機体側面を向けて、自身で攻撃するかガンナーに攻撃してもらいながら目標の上空をひたすら旋回し続けること。

やり方は
・ローリングで機体を左右に傾け、そうすると機体の重心が左右に移動し機体そのものも移動をし始める。

・機体が左右に移動し始めたらラダーを調節してヨーイングをコントロール。そうすることにより「一定の方向」を眺めながら円状に回り始める。

・今度はピッチ・ヨー・ロールを調節し、その円の中心、つまり「一定の方向」に目標を持ってくるようにする。

・それを維持して目標に絶えず攻撃を繰り返す。


もし難しいと思ったら、自分自身で攻撃することからではなくガンナーに攻撃してもらうことから始めよう。

旋回中に気を付けることは、やはり携SAMと対空砲火。動きが1パターンすぎると時には対装甲兵器に撃ち落とされるから気を付けて。


なんか分からなかったら補足で。

補足。
動画見てもらった方が分かりやすいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=ZCAbrBfyvII
動画10:00くらいからヘリスタート。
貼って迷惑掛からなければいいんだけど・・・
あー僕じゃないですからね。僕なんかよりも相当うまい人の動画です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/22 00:31:03
  • 回答日時:2012/5/22 00:23:27

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aki7772010さん

すり針じゃないです。
すり鉢です。
助走?をつけて、狙いたい場所を中心として回りながら、戦車などを攻撃します。

戦車を攻撃したいならば、助走?をつけて、高度40mくらいを保って横から標準を戦車に持っていきます。
上からみるとすり鉢飛行は円を描いています。
その円の軌道に沿うようにして回ります。
機体自体は下向きですが、遠心力か何かで距離は保てます。
BF3では操作が難しくなったので、youtubeなどで検索してみては?

機体の向きは、右回りに回っているなら少し右に傾けるのがおすすめです。
逆に傾けてしまうと回転が止まってしまうので。

すり鉢飛行は、ほとんどの人がバイパーが一番しやすいと思います。

ハボックは、ロールが重たいのでまずはバイパーから練習した方がいいですよー

長文すいませんでした。

ace_ss_04さん

すり鉢飛行って微妙です
やはり不規則な動きと高度を調整しないと
RPGで終わらせられますよ(笑)

自分が「すり鉢飛行」をやる場合は
拠点を占領中のみです
勿論その場合は
敵は円の外から来るので 来そうな場所を警戒しながら回ってます
後は高度を上げ下げしながら
戦闘機との衝突(特攻)や
その他の攻撃に即対応出来るイメージでやってます。。。

ポイントは
機体を下に向けると前進するので
下向きにして速度を上げ
高速で旋回しながら 上昇ボタンをポチ!・ポチ!と調整すること
後は建物の上でのすり鉢ではなく
敵が居ない場合は 建物でヘリが隠れる感じの飛行が良いです
それだけに
周辺の物(柱など)の配置を理解してないと
ケツにヒットして自爆ですよ。。。

それと
もう1つ(笑)
ヘリにガンナー乗せて 派手な飛行をやったら
結構嫌われます(笑)
ヘリの操作が得意な人なら理解出来るが
そうでない人には辛いみたいです(笑)
一線を越えると変態扱いみたい(爆笑)

syoeeee8さん

すり鉢飛行のことですね。

詳細:
AH1Zバイパーでは比較的簡単に出来ますが、MI-28ハボックではなんとかできるほど。
これは地上の敵、敵車両を破壊する際、効率よく攻撃できる飛行方法です。空中をすり鉢状に飛ぶテクニックで、BC2では出来て当たり前の飛行テクニックでした。
ですが、今作はヘリの操作が難しくなり、横移動が遅いためすり鉢飛行をする、できるプレイヤーが減りました。
やり方は、前進しながら機体を傾け(10~20度ほど)、または機体を傾けながら前進し、傾けた方向にロール(機体を回すやつ)します。常に上昇ボタンを押しましょう。
傾け過ぎないこと。やってると徐々に傾きがきつくなっていきます。常に調整しましょう。
慣れるまではバランスを崩して落ちたり、上手く回れないです。
すり鉢飛行に慣れればいつもより点を稼げますが、長い間すり鉢飛行をしていると戦車やRPGから一発食らうことになるので長時間しないこと。
無理に攻撃しようとすると墜落したりするので、ガンナーに任せるのも手です。
無人鯖、又はCOOPで練習しましょう。

Wikiより。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する