ここから本文です

解決済みのQ&A

気象衛星、など静止衛星は、なぜ落っこちないか?静止するために。何か動力を使用...

ki27ruさん

気象衛星、など静止衛星は、なぜ落っこちないか?静止するために。何か動力を使用しているのでしょか?>教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/7/19 14:44:14
  • 解決日時:
    2006/7/19 17:04:20
  • 閲覧数:
    325
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

iscreemerさん

ロケットで、もの凄いスピードで、地球をぐるぐる回るように打ち上げます。
ロケットは最初垂直に上がっていきますが、上空に行くに従って、地表面と水平になります。

そして、地球が回るのと同じ速度(角速度と言います)で、地球の周りをぐるぐる回ります。
そのときの遠心力と、地球からの重力が同じため、地球から離れもせず、落ちもしません。
ですから、地球から見ると静止して見えます。実はもの凄い速度で地球の周りを回って居ます。

あと、ロケットは衛星と切り離されます。
なぜ、スピードが落ちて地球に落ちてこないかと言うと、「真空」だからです。
空気抵抗がないので、宇宙空間を同じ速度で飛び続けます。
厳密には少しずつ速度は落ちますが衛星自体にも寿命があるため殆ど問題となりません。

質問した人からのお礼

  • iscreemerさん、他の方、ご回答有難うございました。何となく解ったような気がします。改めて関連質問をしますので宜しくお願いします。
  • コメント日時:2006/7/19 17:17:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yatsuranotankgatossinsitekuruzeさん

静止衛星は静止していません。地球の自転スピードと同じ速度で回っているんです。
高速道路で、二車線で同じスピードで走っている車同士は車内からは止まって見えますよね?それと同じです。
地球の自転速度は赤道上で時速1667km、マッハを超えています。
衛星を打ち上げて軌道に乗せれば、後は動力は要りません。空気抵抗が無いのでそのままぐるぐる回り続けます。静止させちゃったら重力で落っこちます。

c9_9dさん

遠心力と重力がつり合う場所においてあります。
たまに、燃料噴射で修正をして落ちないようにしています。
燃料が尽きて軌道が維持できなくなったときが寿命です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/19 14:46:59
  • 回答日時:2006/7/19 14:46:27