ここから本文です

解決済みのQ&A

これから職業訓練学校にて3DCADを勉強して、就職に役立てようか迷っています...

re_de_mon_daさん

これから職業訓練学校にて3DCADを勉強して、就職に役立てようか迷っています。

1、3DCADを必要とする就職先(正社員)は多いのか?

2、給料は資格の分を顧慮してくれるのか?

3、残業等、不備はあるのか?

おしえてください。宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/7/20 14:29:49
  • 解決日時:
    2006/7/23 22:39:15
  • 閲覧数:
    3,978
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

orkiueさん

1、これから増えると思います。3Dはどの業界もこれからのようです。
でも2Dよりももっと、3Dは作成する対象物のことを良く知らないとCADの操作だけではどうにもならないような気がします。

2、CADの資格はいろいろありますが、今のところあまりお給料に反映してもらえるような資格はありません。
インストラクターの仕事ならしてもらえるかも? という感じです。
他の条件が一緒なら持ってない人より就業にあたっては有利かもしれません。

3、基本的に残業は多いと思った方がいいです。特に建設系は多いです。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

maitake2009さん

1 結構給料はいいです。特許事務所のCADを以前してました。
残業もほとんどありません。

まめに特許事務所に履歴書やメールを送ると
欠員補助で雇ってくれます。

朝○新聞に求人広告が載っています。

2 資格手当てはなかったです。

がんばってくださいね。

anjunganensisさん

1、さてどうでしょう?企業が正社員として必要な人材はCAD使いではなく設計者ですからね。
職業訓練学校やPCスクールで3DCADを勉強した程度で実務で使えるレベルではないので役にたたないと思ったほうが無難。
未経験では派遣も難しいでしょう。

2、CAD資格の事なら顧慮する必要があるのか疑問ですね。

3、納期が決められてるので忙しくなれば残業はある所が多いです。

CADが武器になってた時代はもう終わりました。
CADだけで食べていくのはもう無理です。(設計ができないと。)
何をするためのソフトなのか考えればわかると思いますが。(CADは設計までしてくれません。)

daizu0711さん

知人の会社が試作屋なんですが職業訓練学校で3DCADを覚えても
採用されないかもしれないです。
設計者の求人を出している時に職業訓練学校で覚えた人は
応募の時点で断っていると聞きました。

しかし設計関係の会社で少しの知識が必要な営業とか
その知識を足がかりとして更に経験できる会社であれば
採用されやすいかもしれないですね。

設計にも種類があるので
建築系が部品系か違いがあるから少し
焦点を絞った方がいいかも。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/qpro/Page/3DCAD.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/20 16:14:31
  • 回答日時:2006/7/20 16:12:41

self_smartさん

ハローワークでリサーチして見ましたか?
私は女性で2Dですが、「CADオペ」はあります。
しかし、会社によって違いますよ。
設計力・商品や書く物に関する知識の有無も関係します。
私は建築関係なのですが、商品に関する知識と一般的な常識が無いと書けません。
しかし、事務員に準じた待遇ですし、多少いいかな?位です。
会社として忙しい時期があるのでその時には残業ありです。
CADは種類も多いし実際には資格よりも経験と実績と知識です…

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/20 14:51:33
  • 回答日時:2006/7/20 14:50:14

kuresonmanさん

CADの需要は、非常に多い。特に電子化が義務化されたから。
正社員としての要求は、年齢にもよるが、割と少ない。
需要が多いので、残業も多いと思います。
当面、派遣社員の道が開けるでしょう。
3Dまで拡げると、需要は、どうでしょう?