ここから本文です

解決済みのQ&A

英語のメールや手紙など、文章で「初めまして」というときは、なんて言ったらいい...

fcukfushionさん

英語のメールや手紙など、文章で「初めまして」というときは、なんて言ったらいいのでしょうか? 'Nice to meet you.' や 'How do you do?' では違和感を感じるのですが・・・。

  • 質問日時:
    2006/7/21 22:56:22
  • 解決日時:
    2006/7/24 22:33:47
  • 閲覧数:
    2,935
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

intech32vさん

どういう方に送るのかが分からないのですが…

私は海外のオークションでよく落札します。
その際、出品者からのメールの書き出しは"Hi Taro,"になっていることが殆どです。
見ず知らずでも同じオークション利用者という「仲間意識」があるのでしょう。
苗字抜きで「やぁ、太郎さん」て感じですね。
たまには"Dear Taro Yamada,"と礼儀正しい(!?)人もいますが数は少ないです。
その後は日本のように「初めまして」や「時候の挨拶」はなく、いきなり用件に入ります。
返信する時はこちらも"Hi John,"と書いています。「友達レベル」なら何の問題もないはずですよ。

会社への問い合わせなら、最初に"Dear Sirs,"、最後に"Truly yours,"と書けばいいですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/22 01:58:47
  • 回答日時:2006/7/22 01:32:26

質問した人からのお礼

  • 驚く日本語みたいにかたい挨拶のよなものってないんですね。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2006/7/24 22:34:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kana_alfee_1974tkmさん

Good morning とか、Hello など、、挨拶の言葉でもよろしいのではないでしょうか? 自然な感じがします^^